ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


託送(接続)供給は、ややこしそう
法令では、解釈に疑義が生ずることを防ぐため、重要な用語について定義を定めている。
ガス事業関係法令でも、法2条その他で用語について定義していますが、次のものはその中でも特に重要なものであり、確実に理解しておく必要がある。


<一般ガス事業>
一般の需要に応じ導管によりガスを供給する事業(特定ガス発生設備においてガスを発生させ、導管によりこれを供給するものを除く)をいう。(法2条1)

<一般ガス事業者>
一般ガス事業の許可(法3条)を受けた者をいう。(法2条2)

<簡易ガス事業>
一般の需要に応じ、政令で定める簡易なガス発生設備(特定ガス発生設備)においてガスを発生させ、導管によりこれを供給する事業であって、一の団地内におけるガスの供給地点の数が70以上のものをいう。(法2条3)

<簡易ガス事業者>
簡易ガス事業の許可(法37条の2)を受けた者をいう。(法2条4)

<ガス導管事業>
自らが維持し、及び運用する特定導管によりガスの供給を行う事業(簡易ガス事業、一般ガス事業以外)

<ガス導管事業者>
ガス導管事業の届出をした者

<大口供給>
ガスの使用者の一定数量以上の需要に応じて行う導管によるガスの供給であって、規則で定める要件に該当するものをいう。(法2条7)

<大口ガス事業>
大口供給(経済産業省令で定める密接な関係を有する者に対して行うものを除く。)を行う事業(簡易ガス事業、一般ガス事業及びガス導管事業を除く。)。(法2条6)

<大口ガス事業者>
大口供給の届出(法37条の9 第1項)をして、大口供給を行う者をいう。

<ガス事業>
一般ガス事業、簡易ガス事業、ガス導管事業及び大口ガス事業をいう。(法2条8)
<ガス事業者>
一般ガス事業者、簡易ガス事業者、ガス導管事業者及び大口ガス事業者をいう。(法2条9)


<託送供給(接続供給)>
ガスを供給する事業を営む他の者から導管によりガスを受け入れたガス事業者が、同時に、その受け入れた場所以外の場所において、当該他の者のガスを供給する事業の用に供するためのガスの量の変動であって経済産業省令で定める範囲内のものに応じて、当該他の者に対して、導管によりガスの供給を行うことをいう。(法2条11)
※大口需要家向けの供給については、都市ガス事業者(一般ガス事業者)が自身の供給することや、都市ガス事業者以外の者でもガスを供給することができるようになった。その場合他の都市ガス事業者の導管を利用してガスを供給することを託送供給という。

<ガス工作物>ガス供給のために施設するガス発生設備、ガスホルダー、ガス精製設備、排送機、圧送機、整圧器、導管、受電設備その他の工作物及びこれらの附属設備であって、ガス事業の用に供するものをいう。(法2条12)(注)最末端はガス栓(法2条12)

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


人気blogランキング

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/84-9e2ec7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。