ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





容器保安規則
<高圧ガスの種類>   <塗色の区分>
酸素ガス           黒色
水素ガス           赤色
液化炭酸ガス        緑色
液化アンモニア       白色
液化塩素           黄色
アセチレンガス        褐色
その他の種類の高圧ガス  ねずみ色

12519716_892017595.jpg


容器の外面に次に掲げる事項を明示するものとする。
イ 充てんすることができる高圧ガスの名称
ロ 充てんすることができる高圧ガスが可燃性ガス及び毒性ガスの場合にあつては、当該高圧ガスの性質を示す文字(可燃性ガスにあつては「燃」、毒性ガスにあつては「毒」)
三  容器の外面に容器の所有者(当該容器の管理業務を委託している場合にあつては容器の所有者又は当該管理業務受託者)の氏名又は名称、住所及び電話番号(以下この条において「氏名等」という。)を告示で定めるところに従つて明示するものとする。ただし、次のイ及びロに掲げる容器にあつてはこの限りでない。
容器の刻印

・検査実施者の名称の符号
・容器製造業者の名称又はその符号
(検査を受けた者が容器製造業者と異なる場合にあつては、容器製造業者及び検査を受けた者)
・充てんすべき高圧ガスの種類

食育講座を学ぶならここ
一から始める食育通信講座。
家族の健康は自分が守る。


人気blogランキング

テーマ:資格を取るために - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

どうしてガス主任技術者の試験を受けられなくなったのですか?
私は今年甲種を受験するのでこのブログでの情報を頼りにしていたので残念です・・・
[2006/08/09 01:17] URL | あー #- [ 編集 ]

あーさん
試験を受けられなくなった訳ではなくって
試験前に大きなプロジェクトが入ってきました(苦笑)
それと両立は難しくガス主任の方を取らなかった、
という経緯です。
でもガス主任の勉強はしていくつもりです。
[2006/08/09 07:09] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


偉そうに書き込みしている私ですが過去に3度、試験の申し込みをし受験料まで支払ったのに試験を受けなかったことがあります。1回目、2回目はドタキャン的で、全く試験勉強していなくて、行っても受かりっこないから行くだけ時間の無駄と感じ、どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しい時間を過ごした方が良いと勝手に判断し試験当日朝から遊んでいました。3回目は乙種が受かった次の年、昨年の勢いで甲種もと思い結構頑張っていたのですが、その年の11月に結婚を控え(結構晩婚でした)準備でバタバタしているうち勉強が手につかなくなり、これまた受けても無駄と判断し試験を受けに行きませんでした。今思うと随分時間と金の無駄使いと感じますが、その時はそうするしかなかったんです。コロナさんがどういう理由で試験を受けれないか知りませんが、まだお年も若いみたいですし今年は大きなプロジェクトに精を出して、また来年は2年分の気合を入れてガス主任の勉強頑張ってください。でもこのブログはガス主任を受ける人達の貴重なサイトであると思いますから、ずっと続けていてほしいですね。あーさんのような方も沢山いるはずですから。
[2006/08/09 21:50] URL | フラワー #- [ 編集 ]

ガス主任
>フラワーさん

励ましのコメント、どうもありがとうございます
実は「こうなったのも○○のせいだ!」なんて思ってました
自分の人生の計画を台無しにされたようで
人のせいにして腹が立って悲しくって辛かったのです。

でもそういって頂けると気分がスッとしました。
理解してくれる人もいるんだ・・・と。
分かってくれる人もいるんだと思ったら、
気持ちも落ち着きました。

どうもありがとうございました。
[2006/08/10 06:59] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


消火器の色って普通は赤色ですが、
二酸化炭素消火器は1/2以上緑色、ハロゲン消火器はねずみ色
消防法と高圧ガスの容器規則がミックスされてますね
[2012/08/26 08:52] URL | 消火器 #mQop/nM. [ 編集 ]

消火器の色
> 消火器さん

そうなの?
赤以外の消火器を一度見てみたいわ
[2012/09/22 08:57] URL | OL コロナ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/79-db66cc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




