ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高圧ガス販売主任者試験について
文字色高圧ガス販売主任者試験についての問い合わせも多数頂いています。
私もガス主任技術者試験は受験出来なくなったため、
高圧ガスに掛けようかと思っています。

<試験の種類>
高圧ガス製造保安責任者試験
・甲種化学
・甲種機械
・乙種化学
・乙種機械
・丙種化学(液化石油ガス)
・丙種化学(特別試験科目)
・第一種冷凍機械
・第二種冷凍機械
・第三種冷凍機械

高圧ガス販売主任者試験
・第一種販売
・第二種販売

液化石油ガス設備士

<高圧ガス保安法とは>
高圧ガスによる災害を防止するため、
高圧ガスの製造,貯蔵,販売,移動その他の取扱い
及び消費並びに容器の製造及び取扱を規制するとともに,
民間事業者及び高圧ガス保安協会による
高圧ガスの保安に関する自主的な活動を促進し、
公共の安全を確保することを目的として定められている。

高圧ガスの販売所ごとに「高圧ガス販売主任者免状」の交付を受けた人を
「高圧ガス販売主任者」に選任する必要がある。

<高圧ガス販売主任者>
・第一種販売主任者免状
一般高圧ガスの販売事業所において、販売に係る保安の実務を含む統括的な業務を行う者に必要な資格で、販売の経験のある高圧ガスの種類に応じて定められた種類の高圧ガスの販売に関する保安に携わることができる。

・第二種販売主任者免状LPガスのみの販売事業所において、販売に係る保安の実務を含む統括的な業務を行う者に必要な資格で、工業用のLPガスの販売主任者として、一般家庭等で生活の用に供するLPガスを販売するLPガス販売所(液化石油ガス法)の業務主任者又は業務主任者の代理者として選任されることができ、LPガスの販売に関する保安に携わることができる。

<高圧ガス関連取扱資格>
高圧ガスを製造、貯蔵、消費、販売、移動する場合、「高圧ガス保安法」の適用を受ける。
(ただしLPガスを一般家庭や飲食店等の業務用で使用する場合は、液化石油ガス法が適用されます)
その他、建築基準法や消防法、工業用に使用する場合は労働安全衛生法、ガス種により毒物及び劇物取締法など多くの法律が関わる。可燃性の高圧ガスの爆発の危険性は、消防法による危険物以上の場合もあり、不燃性の高圧ガスでもその噴出は大きな打撃力をもたらし、温度上昇による容器内圧の上昇が容器の破損につながると被害は甚大となる。


圧縮、液化などでガスを処理し、あるいは冷凍のためガスを圧縮または液化して一定量以上の高圧ガスを製造する者は、高圧ガス製造保安責任者免状の交付を受けている者のうちから、高圧ガス製造保安技術管理者高圧ガス製造保安係員を選任しなければならない。
高圧ガス製造保安責任者、高圧ガス販売主任者の資格が必要で、毎年1回の国家試験がある。
法令、保安管理、学識の3科目ある。
ただし第三種冷凍機械、第一種販売主任者、第二種販売主任者は学識の試験はない。
これらの多くは、高圧ガス保安協会の講習を受け、検定試験に合格すれば国家試験では科目免除が受けられる。
(教材なども高圧ガス保安協会が取り扱っている)

今後、試験対策にも取り組んで行きます。

人気・実力・満足度No.1英語教材
辞書付デジタル英会話プレーヤー「マジックトーカーズ」



人気blogランキング

テーマ:資格を取るために - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/78-743a6af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。