ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





特定ガス消費機器設置工事の監督に関する法律
(目的)
第1条 この法律は、ガス事業法及び液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律と相まって、特定ガス消費機器の設置又は変更の工事の欠陥に係るガスによる災害の発生を防止する為、これらの工事の事業を行う者の工事の監督に関する義務等を定める事を目的とする。

(定義)
第2条 この法律において「特定ガス消費機器」とは、ガスバーナー付ふろがま、ガス瞬間湯沸器その他のガス事業法第40条の2第1項に規定する消費機器又は液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(以下「液化石油ガス法」)第2条第5項に規定する消費設備に該当する機械又は器具(附属装置を含む。)で構造、使用状況等からみて設置又は変更の工事の欠陥に係るガスによる災害の発生のおそれが多いと認められるものであつて、政令で定めるものをいう。
2 この法律において「特定工事」とは、特定ガス消費機器の設置又は変更の工事(経済産業省令で定める軽微なものを除く。)をいう。

(特定工事の監督)
第3条 特定工事の事業を行う者は、特定工事を施工するときは、特定工事がガス事業法第40条の4又は液化石油ガス法第38条の2の規定に適合することを確保するため、これを、経済産業省令で定めるところにより、ガス消費機器設置工事監督者の資格を有する者に実地に監督させ、又はその資格を有する特定工事事業者が自ら実地に監督しなければならない。ただし、これらの者が自ら特定工事を行う場合は、この限りでない。

(ガス消費機器設置工事監督者の資格等)
第4条 ガス消費機器設置工事監督者の資格は、次の各号のいずれかとする。
1.経済産業大臣又はその指定する者が経済産業省令で定めるところにより行う特定工事に必要な知識及び技能に関する講習の課程を修了した者であること。
2.液化石油ガス設備士であること。
3.経済産業省令で定めるところにより、前2号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有していることにつき経済産業大臣の認定を受けた者であること。

2 前項第1号又は第3号に該当することによりガス消費機器設置工事監督者の資格を有する者(以下「講習修了資格者等」という。)は、経済産業省令で定める期間ごとに、経済産業大臣又はその指定する者が経済産業省令で定めるところにより行う特定工事に係るガスによる災害の発生の防止に関する講習を受けなければならない。
3 講習修了資格者等は、前項の講習を受けなかつたときは、ガス消費機器設置工事監督者の資格を失う。
4 講習修了資格者等のガス消費機器設置工事監督者の資格を証する書面(以下「資格証」という。)の株式数び交付、再交付その他の手続に関し必要な事項は、経済産業省令で定める
5 第1項第1号若しくは第2項の講習若しくは資格証の再交付又は第1項第3号の認定を受けようとする者(経済産業大臣に対して手続を行おうとする者に限る。)は、実費を勘案して政令で定める金額の手数料を納付しなければならない。

(監督者の義務等)
第5条 特定工事を実地に監督する者は、その監督の職務を誠実に行わなければならない。
2 特定工事に従事する者は、前項に規定する者が同項の監督の職務を行う上で必要があると認めてする指示に従わなければならない。
3 特定工事を実地に監督し、又は同条ただし書の規定により自ら特定工事を行う者は、その監督の職務を行い、又は自ら特定工事を行うときは、資格証(液化石油ガス設備士にあつては、液化石油ガス設備士免状)を携帯していなければならない。


(表示)
第6条 特定工事事業者は、特定工事を施工したときは、経済産業省令で定めるところにより、当該特定工事に係る特定ガス消費機器の見やすい場所に、氏名又は名称、施工年月日その他の経済産業省令で定める事項を記載した表示を付さなければならない。

(報告の徴収)
第7条 経済産業大臣は、特定工事に係るガスによる災害の発生の防止のため必要があると認めるときは、特定工事事業者に対し、特定工事の施工に関し、報告をさせることができる。
               ・・・・・・・・以下省略


暑い

昔持ってたんだけどね>特監法
事務職になったので必要無くなった、とのことで
更新料も出なかったんです。
有給取って自腹で講習受ける事をやめました。
まだ後悔してません。

人気blogランキングへ

クリエーター・事務・エンジニアの転職・アルバイト・派遣情報

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
特監法といえば・・・
 いやぁ、なんだか、ブログのレイアウト、いい感じになりましたね。以前のもよかったけれど、今回は、一段と「大人の女性」を感じます(^^
 特監法。僕は2、3年前に液化石油ガス設備士の資格を取ったので(オイオイ、使わなねぇだろ)、特監法監督者の資格は更新せず放棄しました。設備士は特監法監督者、兼ねてますからね。そういえば、詳しくは知らないのですけど、監督者の資格がバージョンアップしたような「スペシャリスト」ってな資格も創設されたみたいですね。「利権の拡大じゃないのか?」って思ってしまいます(^^;
 あ、そうそう、本日7月29日(土)、午後8時から、NHK教育で、「女性のうつ」総集編っていうのが放送されます。もし、時間があったら、見て参考にして下さい。
[2006/07/29 09:22] URL | HISA #- [ 編集 ]

blogデザイン
>HISAさん
ブログのレイアウト大人っぽくなったって?本当に?
嬉しいです。

私にしたら薄くて印象も薄そうだったので
あんまり人気ないかな、と思ってたのですが
HISAさんにそう言ってもらえたらマジで嬉しいです!

スペシャリストは知らないです。
今度調べときます

NHK今やってるようなので確認しておきますね。
ありがとうございました
[2006/07/29 20:43] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/71-36b69a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




