ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LNGとLPG
初☆製造分野です。
私は製造部門は捨ててるので薄い知識しか知りません。
製造の事はよく分からないので質問は他の人にして下さい。

2123508525.jpg


<LNGとLPGについて>

LPGはLiquid Propane Gas (液体プロパンガス)ではなく、
Liquefied Petroleum Gas (液化石油ガス)のこと。
石油の精製過程でできるガスで、プロパン、プロピレン、ブタン、ブチレンなど。

家庭用LPGはプロパン、タクシー用LPGはブタンが主成分です。
(ブタンはガスライターにも使用されている)

LNGはLiquefied Natural Gas (液化天然ガス)天然にガスのまま埋もれているものを掘り出したもので、成分としてはメタンが主

●反応式
プロパン→CH3CH2CH3, (プロピレン CH3CHCH2, ブタン C4H10)
メタン→ CH4

よってLPGは空気より重く、LNGは空気より軽い。ボンベ式のガス会社がプロパンを使用するのは、分子量が大きいため液体になりやすいから。
逆にLNGは液化・貯蔵などにより高い技術を必要とする。

●熱量

プロパンガスはだいたい24,000kcal/m3, LNGは11,000kcal/m3 (実際にはメガジュールMJで表しますが忘れました。ガス会社によってかなり差があるもようです。)で同じ体積当たりではプロパンガスが天然ガスの倍の熱量を出します。

ただし、プロパンガスは天然ガスの3倍の重さがありますので、同じ重さ当たりでは天然ガスの方が熱量は大きくなります

(つまりプロパンガス会社の言い分も都市ガス会社の言い分もどちらも正しい)

●特徴

最近都市ガスのLNG化が進んでいるため天然ガスを使用している都市ガス会社が多い。


その際、LNGは「クリーンなエネルギー」というのをさかんにうたってるのですが、「クリーン」というのは石油や石炭と比較したものであり、LPGとはそう大差はないようです。

LPGはそれ自体が人体に有害という説もありますが異論もあるようです。

それではなぜわざわざガス会社に高価な設備投資の必要なLNG化を進めているのかというと供給の安定性の問題があります。

つまり、石油の埋蔵が中東地域に大きく偏っているのに対して、天然ガスは比較的遍在しています。

また天然ガス自体の埋蔵量が石油と同程度あるのではないか、とも言われており、当面安定して供給が見込めることが一番大きな要因のようです。


天然ガスを利用しようという動き自体は世界的なもののようですが、この分野では日本が最先鋒になっており、現在、世界の天然ガス生産のなんと7割を日本が消費しています。日本の天然ガス輸入先はインドネシア・マレーシア・オーストラリア・ブルネイなどで、この4ヶ国で輸入量の87%を占めています。天然ガスは日本国内でも産出しますが、地盤沈下の問題があって開発は難航しているようです。

人気blogランキングへ

アクサダイレクト総合自動車保険

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

私の場合昨年の試験では供給分野を捨て製造と消費機器に全力を注ぎました。捨て分野でも最低2問は答えなくてはいけないので供給分野も一通り過去問を流して、頭に吸収し易そうなところ3点ほどだけを集中して覚えました。製造関係は結構苦手意識を持つ人が多いですね。でも製造分野も在籍した者からみたら猛烈に難しい問題は出ていないと思います。コロナさんも言われているように最近の都市ガス原料はほとんどが天然ガスです、その点を踏まえピンポイント作戦で進めてください。ちなみに私は現在LNG基地で働いているので、何かでお役に立てたらなと思っています(答えられなかったらゴメンです)
[2006/07/28 23:20] URL | フラワー #- [ 編集 ]

製造部門
>フラワーさん

心強いコメントいつもありがとうございます。

>製造分野も在籍した者からみたら
>猛烈に難しい問題は出ていないと思います。

製造出身の人も同様の事を言ってました。
でも製造を経験していない私にとっては、
ピンとくるものが全くありません。
「現物見たら分かるよ」と言われますが、
新人の頃も製造所へ見学にすら連れて行ってもらえませんでした。
未だに”ガス発生設備”が分かりません。
でも雰囲気で理解しようと努力しています。

これからも変な事(間違った事)書いていたら
教えてくださいね。
[2006/07/28 23:28] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/68-b2312db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。