ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガス導管工事における自社工事事故の予防策
<論述問題>(平成14年度過去問題より)
ガス導管工事(本支管)における自社工事事故の予防策について述べよ。

2107170456.jpg


<解答例>
ガス導管工事(本支管)における自社工事事故としては、着火、爆発、CO中毒、供給支障等が挙げられる。
対策としては以下のものが挙げられる。

1.着火・爆発の防止対策
穿孔、切断、連絡配管等でガス漏えいの恐れのある作業を行う場合には着火、爆発を防止するため、通風・換気等の措置、検知器によるガス濃度の測定、ノーブロー工具の使用による噴出ガス量の低減、重比重ガスの滞留防止、着火源の排除等を行う。また、工事対象ガス管を工事図面等を用いて事前確認を行い誤認穿孔を防止する及び万が一噴出ガスに着火したときのために消火器を設置しておく等の措置も必要である。

2.一酸化炭素中毒の防止対策
一酸化炭素(以下「CO」)を含む供給ガスの場合はCO中毒を防止するため、空気呼吸器の着用2人以上の作業等の措置が必要である。また、パルブピツト、地下ガバナ室等での作業に際しては、検知器等を用いてガス漏えいがないことを事前確認することも重要である。更にCOを1%以上含む供給ガスにおいて穿孔、切断、置換等の作業を行う場合は、特定化学物質等作業主任者を選任し、作業方法の検討、.作業従事者の指揮、呼吸保護具等各種安全装置の点検及びその使用状況の監視を行う。

3.供給支障事故の防止対策
連絡工事、整圧器及びバルブの供給操作等で供給支障を生じるおそれのある作業を行う場合は、事前に導管網の状況を十分調査した上で連絡工事施工計画書、供給操作計画書を作成し、それに基づき作業を行うことが必要である。また、ガスを遮断する場合は遮断箇所両側において十分な圧力を確保できていることを確認するとともに、必要に応じてバイパス管による供給を行う。連絡工事に伴う穿孔機取り外しやプラグ取り外し作業を行う場合は、速やかに作業を実施し、ガスの噴出を最小限にとどめることも必要であり、ノーブロー工法を採用するなどの方策を行う。

4.その他
作業ミスによる事故を防止する観点から章監督者、責任者、作業員までの教育・訓練を徹底すること、安全性の高い新技術、新工法の採用、施工要領・マニュアル類の充実及びその遵守を図ることも事故防止のために必要である。
論述問題の勉強は9月になってから行っても遅くはないと思います。

ちなみに私は日頃からこうして書くことが好きなので、
論述問題をわざわざ時間をとって勉強したことはありません。


気づいている方もいらっしゃると思いますが、
実は今日blogのデザインを変更しました。
乙女チックになったでしょ?

手


人気blogランキングへ

旅行券など豪華賞品が100名様に当たる♪≫東京電力テポーレ

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

デザインが変わってる・・・
こっちのほうが見やすいです!
[2006/07/26 22:42] URL | あー #- [ 編集 ]

^^
ありがとうございます
[2006/07/26 22:45] URL | コロナ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/58-eb49e85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらガス主任?不完全燃焼

朝晩と昼との温度差が激しく、また電車と職場も冷房がガンガン効いてて風邪引きそうなコロナです。さて今日はいまさらながら、不完全燃焼。<不完全燃焼>ガスの燃焼は酸化反応であり、この反応が進行するために
[2006/09/18 10:58] OLコロナのガス主任技術者奮闘記




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。