ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





溶接部の欠陥とその原因
溶接関係の「溶接部の欠陥と原因」は特徴と図を覚えていた方がよいでしょう。

<溶込み不良>
開先の一部がそのまま残った状態。

融合不良>
溶接金属と母体(または溶接金属同士)が溶着していない状態。

<ブローホール
溶接金属中にガスによって生じた球状または
ほぼ球状の空洞で気孔のこと。

<パイプ>
ブローホールと同じだが細長く尾を引いてる状態

<スラグ巻込み>
溶接金属中または母材との融合部にスラグが残ること。

<割れ>
溶接によって溶接部に生じる割れ。

<アンダーカット>
溶接の止端に沿って母材が掘られ、
溶接金属が満たされていない溝となって残っている部分。
凹んでいる


「溶接部の欠陥と原因」で分かりやすいサイトを見つけました。
もちろん図もありますが、原因が明確で分かりやすいです。

川重テクノサービス株式会社
発生原因と防止対策”溶接欠陥の発生と防止対策”
関係なかったので今まで書いてなかったが、
私は会社のクラブに所属し楽器を演奏している。

9/24(日)が平成18年度ガス主任技術者試験。
9/20(水)に大きな演奏会がある。
私のパートは私しかいない。
出演できないと思い、断っていたがそうはいかなくなった。
演奏会だけ出ればいいや!と思いきやそうは問屋が卸さない。
幹事だし、演奏会準備もあるし、最悪”写譜”と呼ばれる楽譜を
各パートに書き写す作業も出てくる。
指揮者に合わせて演奏するのだから練習を出ずに
本番だけ出るわけには行かない。
どうしてガス主任を、どうして私を犠牲にしてまで
出演しないといけないのか苦渋の決断だがしょうがない。

今年もダメかもしれません<ガス主任技術者試験合格
期待しないでくださいね。


人気blogランキングへ



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/57-4fd94655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




