ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平衡移動の法則が苦手!
暑ーい!!毎日暑いですね。
大雨で洪水になってる所もありますし、なんか地球が変!

ところで私はいつも偉そうな事を書き込んでますが、
実は「平衡移動の法則」が苦手。

<ルシャトリエの原理>
平衡状態にある化学反応に対して、外部から反応条件を変化させると、
その影響を打ち消す方向に反応が起こり、新しい平衡状態になる


ああー・・・・分かりにくい。

温度を上げると、熱の吸収が起こる方向に平衡は移動し、
圧力を高くすれば体積の減少する方向に平衡は移動する。


っていうことは分かるんですが、吸熱反応と発熱反応が理解出来てないと思う。
燃えるのが吸熱っていうのも納得行かないな。
火ってすすとか熱とか出してる感じがするので”発熱反応”かな?って
思うのにね。
これからの課題になりそうです。

あ~あ。もう暑くて暑くて頭に入らなーい!
今職場で流行っている”クールハンカチ”をガス主任の勉強中でも使ってるし。
(クーラーの電気代をケチってるから)
私の”クールハンカチ”はもっと風呂敷っぽいヤツなのですが、
ネットで調べたら意外とオシャレなものがあるんですね。





「水で濡らせば気化熱冷却作用で冷感を得られる「coolbit」繊維を縫いこんだ冷感ハンカチ」
らしい。しくみ知らなかった・・・・
これも”発熱反応”になるのかしら?

ITエンジニア 長期・高額案件なら『Axis Web Japan』

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

霊感ハンカチ?!
。。。

え~と冷間効果は 吸熱反応だと思います
体温を奪って 水分が蒸発するとき『すずしぃ~♪』と感じるので

車のラヂエターも 同じ原理ですよね

その熱は 『潜熱』でいいと思ったが。

間違ってたら 試験で落ちないよ~に。(爆)
[2006/07/24 07:09] URL | イッシー #- [ 編集 ]


手元にガス主任のテキストが無いので詳しい反応式は分かりませんが、化学平衡の反応式3つか4つ?は丸覚えする気持ちを持ってください、基礎か製造の問題で必ずといっていいほど出ますよ。CO変成の反応温度を下げると転化率が上がるとか、温度が下がりメタンが増えると熱量の高いガスが出来るとか・・・という風に考えながら覚えると実戦で役立てると思います。
[2006/07/25 21:44] URL | フラワー #- [ 編集 ]

反応式
>イッシーさん
たくさんの書き込みどうもありがとうございます。
熱くなるのはちょっと分かるんですが、
冷たいものになるととたんに混乱してしまいます。

>フラワーさん
理屈をいろいろ考えて悩むよりフラワーさんの言う通り
化学平衡の反応式をいくつか丸覚えしたほうが楽だし
後で分かったりしますよね。
どうもありがとうございます。
[2006/07/26 22:49] URL | コロナ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/56-3bdb3046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。