ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


何時間勉強したらガス主任合格するのか?
Q,ガス主任受かるのに何時間くらい勉強されましたか?
Q,ガス主任の勉強はいつから始めるのがよいでしょうか?


A,この手の質問は結構多く答えにくいのですが、もう今すぐ始めて下さい!と
つい言ってしまいます。

時は与えられるもの 時間は作り出すもの

空いた時間に勉強するのではなく、時間を作って勉強して下さい
どこでも勉強部屋にしてしまう、という発想と気持ちが大切です。


hade.jpg


私の場合、平日は1時間程度、休日は2~3時間以上勉強時間を確保して行ないました。
平日なにもせず、休日まとめて学習する方式では覚えが悪く、効果は薄かったです。
細く長く勉強して後半一気にラストスパートかけたら合格したので、
他にももっと効率のいい方法があるかもしれませんし、個人差もあるかもしれませんが、
私にとって上記の方法が一番自分に合ってると思いました。
今年もその予定です。
勉強時間はいたづらに長ければいい、というものではないと思います。

人気blogランキング

最新着うたサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

まとまった時間を作り家で勉強するのが理想ですが働きながらでは中々難しい。時間を作りたくても作りにくいものですね。私だけでなく他の合格者も結構やっていたのが「すき間時間勉強法」です。通勤の電車の中や昼食の後、現場での待ち時間を利用するものです。分厚いテキストは持ち運びにくいので要点をまとめたノートやカードをいつも持ち歩き僅かな時間でも暇ができれば目を通すようにします。僕は現場の人間だったので効果はありましたがデスクワークの方には向かない方法かも知れないので無理に勧める訳にもいきませんが、是非空いた時間も有効に使ってください、読みたい雑誌もちょっと置いといて、ガス主任のテキストや要点メモを愛読書にするくらいの気持ちでちょこちょこと覗いてみてください。
[2006/06/26 21:08] URL | フラワー #- [ 編集 ]

隙間時間
>フラワーさん
コメントどうもありがとうございました。
隙間時間は有効に使わないと人生もったいないですよね。
フラワーさんの書き込みはいつも説得力があり、大変心強いです。
ありがとうございます。
[2006/07/05 21:32] URL | コロナ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]


こんちは
おいらも 遊びにきて見ました

「時間は 作り出すもの」

いい言葉ですね

オイラは 電車通勤なので くそ重い本たちは
会社に置きっぱなし
会社にいないと 勉強できません
いつも 7時半に会社に行き 時間を作り
定時で上がって 約1時間またやってますね

だるいけど 家じゃ子供とあそんじゃうしねぇ。。。
[2006/07/24 05:54] URL | イッシー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/49-e225cef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。