ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト


<供給>マイコンメーター
<ガスマイコンメーターについての6つの基本機能>

①流量オーバー遮断
ガス流量の異常を判断して,ガスを遮断。

②安全継続使用時間オーバー遮断
ガス器具などの長時間使用を判断して、ガスを遮断。

③感震遮断
大きな揺れ又は衝撃があった場合、ガスを遮断。

④圧力低下遮断
供給圧力の異常低下を検知した場合、ガスを遮断。

⑤内管漏洩検知警報
30日以上連続、ガス流量を検知した場合、漏れがあると判断して警告を表示。

⑥外部信号入力遮断
ガス警報器・不完全燃焼警報器などの外部信号によって,ガスを遮断。


___________________________________________________________

特徴などはまた別の機会に書き込みます!

色々なご意見や書込みどうもありがとうございました。

皆さんのガス主任技術者に対する立派な使命感には本当に感心しました。
長い間考えてみましたが、私が迂闊に語る事ではないと判断しました。
何故ガス主任を取るのか?と言われても、ここで答える事ではないと思っています。
ただ言える事は、決して私は高い評価を得る事を
必ずしも自分の絶対価値基準にはしていない、ということです。

皆さん、業務で必要に迫られて取得しなければならない方、
夢や希望があり取得を目指している方、それぞれいろんな理由があると思います。
中には取りあえず受ける方、会社や上司に言われるから受験する方いると思います。
でも最初はそれでいいと思うんです。
私はガス主任を初めて勉強する方の触りの部分をとっつき易くする、という事も
頭の隅に置いてblogを書いてるフシがありましたので、
投げやりな発言が多くなったのかもしれません。
気分を害された方々には大変申し訳なく思っています。
でも様々な意見が出てきたので今後の参考にさせて頂きます。
これからもご意見、ご指摘よろしくお願いします。

オススメ英語教材マジック・トーカーズ [EP-400N]


人気blogランキング

コメント

昨年の甲種の供給問題でメーター通過時の圧損の問題が出たのは驚きました。過去にそんな問題出なかったでノーマークでした、供給分野でメーターの問題が出る確率は高いので要チェックですね。今年もひねくれた問題が出そうなので過去問に縛られずテキストをじっくり読むことが大事だと思います。メーターの故障原因なんてややこしいのが出そうな気が・・・
[2006/06/06 23:11] URL | フラワー #- [ 編集 ]

マイコンメーター
>フラワーさん

メータは分かってるつもりですが、いざ論述問題などで書こうとすると、
詰まってしまいそうなので、ちゃんと書けるようにします。
[2006/06/07 07:56] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/46-36b20a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




