ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





自主保安(保安規程より)
ガス主任技術者試験にパスする=何事にも自信に繋がる
と勝手に思い込んでるコロナです。

さて、久しぶりに法令を少々

よく試験に出てくる保安規程(←保安規定だと思ってた?)について

第二款 自主的な保安
「保安規程」
(第30条)
①一般ガス事業者は、
一般ガス事業の用に供するガス工作物の工事、維持及び運用に関する保安
確保するため、
経済産業省令で定めるところにより、保安規程を定め、
事業(第三十六条の二の二第一項の自主検査を伴うものにあつては、その工事)の
開始前に、経済産業大臣に届け出なければならない
                   (↑×認可)

②一般ガス事業者は、保安規程を変更したときは、遅滞なく、変更した事項を
経済産業大臣に届け出なければならない。

③経済産業大臣は、一般ガス事業の用に供するガス工作物の工事、維持
及び運用に関する保安を確保するため必要があると認めるときは、
一般ガス事業者に対し、保安規程を変更すべきことを命ずることができる。

④一般ガス事業者及びその従業者は、保安規程を守らなければならない。



①②・・・ガス事業者の義務
③④・・・国の関与

9354504_271659385s.jpg

ああ、頭イタイ・・・

人気blogランキングへ

アイエス留学ネットワーク



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

あなたが一番大人でした。
今年は是非合格を!
[2006/05/13 01:59] URL | HAGE #- [ 編集 ]

いろんな意見があります
>HAGEさん
皆さんは仕事もして、中には家庭もあって、それでいて
きちんと試験勉強して合格されてます。
これから受験される人の励みになると思いますよ。
いろんな考えが出て本当に有難いことです。
[2006/05/13 07:38] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


今回初挑戦します。
今の仕事はこの資格が必要な業界では無いので、基本的なことの情報がわかりません。
テキスト等の書籍についてご存知だったら教えて頂けますか?
Q)日本ガス協会のHPで探していたら、「ガス主任技術者試験受験者用テキスト等」というページに7冊の本が紹介されていましたが、ここに紹介されているのは全部必要なんでしょうか?
[2006/05/22 15:23] URL | tomo #- [ 編集 ]


受験参考資料は特に必要ないと思いますが、それ以外は必要です。
[2006/05/23 21:02] URL | フラワー #- [ 編集 ]


フラワーさんありがとうございます。残る6冊のテキストを合わせると相当の厚さになりそうですね。でも頑張ります。
[2006/05/24 23:26] URL | tomo #- [ 編集 ]

ブログ拝見しました
ブログ拝見しました。OLコロナさんは何のためにこの資格を取ろうとされていますか?

2年間の実務に本当に就かれるのですか?

会社がぶらさげた、根拠のないニンジン、にかじりつこうと、使うあてもない資格のために、時間を費やすことはおすすめできません。
[2006/06/01 22:17] URL | JGA #- [ 編集 ]


今も2年間の実務が必要なんですか??
実務経験は必要としなくなったんじゃないんですか。
[2006/06/05 20:17] URL | kazu #- [ 編集 ]


実務経験は必要ありません。
[2006/06/05 21:53] URL | TOOL #- [ 編集 ]


本当に自信につながるのですか?

OLコロナさんがガス主任試験に挑戦しようが、しまいが、どうでもよかったのです。

あなたがブログに書いて、不特定多数からアクセスされる状態にしない限りにおいては。

ただ、このブログに書き込みする多くの方々が、会社の甘いえさにつられて、使うあてもない資格取得のためだけに、空しく、余計な努力をしているガス事業のおかしな実態を、いい意味でも悪い意味でも、世の中に公開しました。

「パンドラの箱」は開けられてしまいました。もう元には戻せません。

9/24の「どうせ使わない資格」試験結果を空しい気持ちで採点することになりそうです。
[2006/06/07 23:20] URL | 9/24採点官 #- [ 編集 ]

パンドラの箱
9/24採点官さん、お仕事ご苦労様です。夜の23:20まで残業とは大変な作業と察します。ここに書かれていることで盗用や画像の無断使用があれば、ネット上といえど「著作権法」の21条「複製権」に当たり、違反行為となります。また書かれた内容で「名誉毀損」の場合、刑法230条の「侮辱する内容」であれば刑法231条により「違反」になります。大元より正規のルートでblog管理者へ訴える事の方が近道ですし、ここで採点官さんがパンドラの箱云々とグズグズ書込むよりずっと賢いやり方ではないでしょうか。それよりも採点官さんがこんな戯言を真に受けて採点に影響が出るという弱志だとは思えませんが(笑)ちなみに某団体では”採点官”とは言わず”採点者”という位置付けだそうです。試験まで日数がありますので、それまでにもっと強靭な精神に鍛えられるよう心からお祈り致しております。
[2006/06/08 23:55] URL | シンドラー #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/44-ca9626c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




