ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガス主任技術者 過去問題集
今年も過去問題集(ガス主任技術者試験問題解説集)を予約しました。
法令も改正されてるみたいだけど、今回は買いません。

ガス主任技術者試験の為の通信講座見つけました。
「ガス技術者に必要な化学,機械工学,電気の基礎的知識を
身に付けることが目的」の講座らしい。
でも機械や電気など必要なのかしら?

「ガス技術者のための基礎講座」




エネルギーの知識を学習する

JTEX(職業訓練法人「日本技能教育開発センター」)


JTEX講座から他にも”管工事施工管理技士試験”がありました。

人気blogランキング

苦労なく英単語を覚える方法

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

昨年甲種に合格しました。
ハッキリ言って昨年の問題はかなり難しかったですよ。一昨年までの問題ならばテキスト無し過去問のみでマークシート9割以上可能だったのに。過去問だけしかやらなかったので、かなり苦戦しました。テキストも見ていかないと合格は厳しそうですね。昨年から傾向がガラっと変わってますから。ただ、三流大学卒勉強期間2ヶ月弱の僕が過去問だけで受かりましたから、勉強方法さえ誤らなければ誰でも受かるはず。頑張ってください。
[2006/05/03 11:30] URL | HAGE #YKDdvg0c [ 編集 ]

お見事です
>HAGEさん
書き込みありがとうございます。
去年の甲種に受かるなんて見事です。
すごいですね。
確かに去年の問題は難しかったです。
ネット上では受かってる、と言ってる人が目立ってて
かなり凹みました。
そうですよね。
落ちて公表する人ってあまりいないのかも。
HAGEさんの言葉心強いです。
どうもありがとうございます。
[2006/05/03 13:10] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


「ガス技術者のための基礎講座」は僕も受講したことあります。受講して損は無いと思いますが基礎理論以外に参考になる項目は無く、あくまでも”基礎理論”の対策の一つと考えた方が良いかと思います。
[2006/05/03 21:32] URL | フラワー #- [ 編集 ]

もしかして・・・
>フラワーさん

もしかして内容は化学式や計算問題とか載ってるのでしょうか?

そうだったらガス主任を受けようかどうしようか迷っていた時代に申し込んだことがあります。
それだったら実際教材が届いて、内容見て、挫折しました。
「私には到底ガス主任は無理」と思った覚えがあります。

今では選択問題ですので計算もいらないしなんだか時代錯誤な教材だったような覚えが・・・

でも本当に基礎を身に付けたいなら受けてもいいですね。
私は化学式などの問題は捨ててますから。
[2006/05/05 04:51] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


受からないと思っているんであれば落ちます。大卒であろうが高卒であろうが受かる人は受かります。ハッキリ言って気合です。気合で受からないよって人は言います。あえて言います。言い訳する暇あったら勉強しよう。人が受かってるんだもの、必ず受かりますよ。
[2006/05/09 05:10] URL | ぷー #- [ 編集 ]

甲種ガス主任技術者の役割を正しく理解していますか?
甲種ガス主任技術者です

甲種ガス主任技術者はガス事業の安全で健全な発達、保安の確保のために、ガス事業法令で定められた制度です。

OLコロナさんの記述を見ていると、昇進、昇格など社内でのキャリアアップの手段で甲種ガス主任技術者資格の取得を考えられている感じがします。

ガス事業法令に基づく制度の本来の意味をしっかり理解していただきたく、存じます
[2006/05/10 23:17] URL | 甲種ガス主任技術者 #- [ 編集 ]

甲種ガス主任技術者さん、その通りです。
私は、平成17年の試験で甲種を取得しました。

今では地方の小規模都市ガス会社で製造所の選任主任技術者として選任され、平社員でがんばってます。
[2006/05/11 00:11] URL | 平社員タカ #lc7bE8lw [ 編集 ]

余計なお世話かと
>甲種ガス主任技術者、平社員タカ
はっきり言って、余計なお世話。本来の意味なんて百も承知。別にいいじゃん、どんな理由で合格目指そうと。
[2006/05/11 22:24] URL | HAGE #- [ 編集 ]

ちょっと人気出てきたかしら?
>ぷーさん
私も同感です>>気合
ガス主任だけでなく何事も気合でなんとかなるものです。

>甲種ガス主任技術者さん
書込みありがとうございます。
おっしゃる通り私にとってガス主任という資格は
キャリアアップという手段でしかありません。
ガス主任を取っても今後使う事がない確率の方が高いです。

>タカさん
去年の試験で甲種を取得されたなんてすごいです!
製造所の選任主任技術者に白羽の矢が立った、
との事ですがこれもガス主任の努力の賜物ですね。

>HAGEさん
本来の主旨から外れている私って、やっぱおかしいのかも?
再度ガス主任について見つめ直すいい機会だと思ってます。
[2006/05/13 00:41] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


以前会社の上司に言われたことを思い出しました。ガス主任という資格は取ったから賢い、優秀な人材と決められるものでは無いと。実際僕もガス主任の資格を持っているといってもガス器具の修理もできないし設計や施工もできません。では何で辛い思いをして合格を目指すのか?その問いに上司は「ガス主任の資格を取る人間は必死に時間繰りをし勉強時間を作り、様々な工夫を凝らし合格したはず、その努力を惜しまなかった社員を会社は認め、可能性を信じようとするのだ」と。異論はあるかもしれませんが僕自身は納得させられました。昔アメリカンエクスプレスのCMで ”DO YOU KNOW ME?”とスーパーゴルファーが問い掛けるシーンがあったんです、何故そんなこと聞いたか、続きは「ゴルフ好きの方なら僕を知っているけどゴルフを知らない人は僕を知らない。でもこのカード持っていると僕を知らない誰からも信用されるんだ」という落ちです。横道にそれましたが、もしコロナさんが全社内で ”DO YOU KNOW ME?”といえば何人の方が良く知っていると言ってくれますか?あなたの周りの方たちは仕事ぶりや能力を認めてくれても、あなたを知らない人達にとっては全社員の中の一人に過ぎず、どの様な人物か判断できませんが「甲種ガス主任」という資格を持てば ”コロナ”という人物を知ってみよう認めてみようと考えてくれる。その時があなたの言う「スタートライン」に立った時になるのではないでしょうか。「スタートライン」とは「ガス主任」という資格だけでは無いと思います。長々書き込み失礼しました。もうすぐ梅雨を迎える季節ご自愛くださいね。
[2006/05/15 01:12] URL | フラワー #- [ 編集 ]


ガス主任に合格→努力家→他の事も頑張る人物→仕事が出来る人またはやる気のある人(向上心がある)→他の資格もgetする意気込みがある
[2006/05/15 18:33] URL | うえす #sSHoJftA [ 編集 ]


>うえす
では、高学歴は?
[2006/05/16 23:13] URL | HAGE #- [ 編集 ]


フラワーさん。いいコメントですね。呼んでて共感できるところがありました。納得です。
[2006/05/20 01:10] URL | ぷー #- [ 編集 ]


フラワーさんの意見は見事です。
資格のことをスキルアップという単語だけで批判している人に言いたいですが、本気で正論だと思う?
【甲種ガス主任技術者はガス事業の安全で健全な発達、保安の確保のために、ガス事業法令で定められた制度です。】
これは間違いです。
この法律のターゲットや目的は消費者です。主任者の為の法律ではありません。

本来の目的を判っていないのは貴方ではないですか?
[2006/05/24 23:49] URL | kazu #- [ 編集 ]



>kazuさん

医師免許は、患者が安心して医療を受けられるためにあります。医師の仕事やステータスを守るためのものではないのは当たり前のことです。

【甲種ガス主任技術者はガス事業の安全で健全な発達、保安の確保のために、ガス事業法令で定められた制度です。】
という文書には、消費者の安全の確保も含まれるているはずです。通常の認識力を持った人ならそのように解釈します。
そのような認識もできないような人が、この試験を受けること自体が問題なのではないですか?

少なくとも、この試験は、社内の評価(会社の言いなりになる使いやすい社員という評価だったりして..)を上げることのみが目的の人のためにあるわけではありません。

[2006/06/06 14:23] URL | Tarou #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/43-b44918e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。