ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


H19ガス主任技術者試験の悪あがき
いよいよ明日!

<製造問題>
都市ガス原料に関する次の記述のうち、誤っているものはいくつあるか。

イ LNGは、天然ガスから CO2、H2S、エタン以上の重質炭化水素を精製除去して液化したもので、メタンを主成分とした、不純物をまったく含まない液化ガスである。

ロ LNGは、貯蔵中に外部からの入熱によってボイルオフガス(BOG)が発生するので、経時的にわずかずつではあるが単位容積当たりの発熱量が低下する。

ハ 水分、油分の凍結によるベーパーロックを防止するため、LNGを取り扱う前に、機器内を十分に乾燥させる必要がある。

ニ プロパンは大気圧における沸点約-42℃であり、漏えいした場合は容易に気化するが、気化ガスは空気より重く、着火源の多い地表面に滞留するので、取り扱いには十分に注意しなければならない。

ホ LPGを都市ガスの原料として改質して用いる場合は、オレフィン系炭化水素(プロピレン、ブチレン等)の含有量が少ないほうが望ましい。

① 1
② 2
③ 3
④ 4
⑤ 5

人気blogランキングへ
(6位まで行きました!)




<解答>3・・・・イ、ロ、ハが誤り

イ LNGは、天然ガスからCO2、H2S、ペンタン以上の重質炭化水素を精製除去して液化したもので、メタンを主成分とした、不純物をまったく含まない液化ガスである。
     誤り(都市ガス工業概要製造編 P5 2.2.1性状)
ロ LNGは、貯蔵中に外部からの入熱によってボイルオフガス(BOG)が発生するので、経時的にわずかずつではあるが単位容積当たりの発熱量が増加する。
     誤り(都市ガス工業概要製造編 P6 2.2.2都市ガス原料としての特徴)
LNGは、貯蔵中に外部からの入熱によってボイルオフガス(BOG)が発生するので、経時的にわずかずつではあるが濃縮する。BOGは、LNGでは沸点の低いメタンが蒸発する。
その結果、エタン、プロパン、ブタン等の割合が多くなる。エタン、プロパン、ブタン等の発熱量は、メタンの発熱量より大きいので、BOG発生前よりも単位容積当たりの発熱量が増加する。

ハ ベーパーロックは、液体が配管等の内部で気化して溜まり、ポンプ等に吸込まれて液送できなくなる現象をいう。水分、油分の凍結によってはベーパーロックが発生しない。
     誤り(都市ガス工業概要製造編 P6 2.2.3 気化現象)
【参考】 液化ガスは水と反応して氷に似た水和物を生成するが、LNG中に微量の水分が含まれている場合も水和物によるラインの閉塞等のトラブルを起こす。従って、LNG設備は事前に充分な乾燥を行うことが必要である。
     (都市ガス工業概要製造編 P7 (6) 水和物)

ニ プロパンは大気圧における沸点約-42℃であり、漏えいした場合は容易に気化するが、気化ガスは空気より重く、着火源の多い地表面に滞留するので、取り扱いには十分に注意しなければならない。
正しい(都市ガス工業概要製造編 P15 表2.5 LPG成分の物性値、P16 (1)ガス拡散)

ホ LPGを都市ガスの原料として改質して用いる場合は、オレフィン系炭化水素(プロピレン、ブチレン等)の含有量が少ないほうが望ましい。
正しい (都市ガス工業概要製造編 P15 2.4.1 性状)

人気blogランキングへ










車種・年式・走行距離のご入力で概算価格がわかる



















買取実績No.1 ガリバーのオンライン無料査定
Gulliver



















テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
いよいよですね!
もう、過去問やればやるほど悔いだらけで…。
お互い頑張りましょうね!
[2007/09/29 19:30] URL | 薪組 #- [ 編集 ]

明日のためにもう寝ます
論述メモを後一回読んでからねます。
天気はあまり優れませんが、明日は晴れ晴れとした気持ちで試験を受けたいと思います
[2007/09/29 22:17] URL | shuei #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/185-d1468b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。