ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





今から図書館へ行ってきまっす★
今日も暑そう。
見たいTVも、楽器の練習もあるけれど、まずは目先の目標を!!
今日は消費機器です。

<例題>ガスの燃焼に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか??

①ガスの燃焼は、水素分の燃焼により水蒸気が生じるが水蒸気は凝縮して水に戻るとして、その潜熱を加えたものを真発熱量といいう。

②円孔ノズルからのガスの噴出量は、ノズル口径の2乗に比例し、ガスの供給圧力の平行根に比例する。

③真の火炎温度は、理論火炎温度よりも一般に低い温度となる。

④可燃性ガスは、空気とガスの混合割合が濃すぎても薄すぎても、ある限度を超えると燃焼は起こらない。

⑤ブンゼン燃焼炎の中で最高温度となる位置は、内炎のわずか上方(上向きに燃焼している状態で)ある。

人気blogランキングへ

わかさ生活の『ブルーベリーアイ』

<解答>①
ガスの燃焼は水素分の燃焼により水蒸気が生じるが、水蒸気は凝固して
水に戻るとしてその潜熱を加えたものを総発熱量という。
 総発熱量 = 真発熱量 + 潜熱

簡単な問題ばっかりでスミマセン。
実はわたしあまり余裕がないのです。。。

一番嫌いな問題は「認められている(正しい)ものはいくつあるか」
たぶん皆さんも同じかと思いますが、どうなんでしょう???

人気blogランキングへ

あなたの健康をサポート★『ブルーベリーアイ』

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
図書館行ってるんですね
先日、はじめてお邪魔しましたshueiと申します。
図書館で勉強されているんですね。今週は、出張で飲み会続き(実は今日も)、来週も飲み会付き出張で最後の追い込みが出来ない…。
それでもやるしかないので時間見つけてがんばります。
[2007/09/22 18:01] URL | shuei #- [ 編集 ]

オイラは、
正しいものはどれか がキライです。

4つ間違いって!!

ホント問題がひねてます!v-406
[2007/09/22 23:25] URL | イッシー #grGQ8zlQ [ 編集 ]

マズイです…
試験も大詰めですね。 皆さんの頑張り具合が更に焦ります~e-263 実まだ論述が手付かずなんですv-12 何か、効率の良い論述の勉強法なんてあるのでしょうか…? 残り時間が少ない中、忙しい時期ですが、コロナさんの、そして皆さんの経験を伺うコトが出来れば幸いです。
[2007/09/23 16:41] URL | riko #- [ 編集 ]

論述対策?
法令は良く見ると、殆ど毎年 模範解答が同じですよね!
会社でコピーしてダブっている所を切り取り
張り合わせると、A4 2枚程度に成りますのでそれを 試験用に1枚にまとめてしまえばOKですよね
回答用紙の方が小さいのですから
ガス技術も同じ要領で
製造 供給 消費の内から一と通り目を通して
取り組み易そうな分野を玉虫色にマトメレバ
OKだと思いますよ
但し:私は論述は、足切りの20点以上しか
目指してませんので、足(悪しからず
ま でした
[2007/09/23 20:19] URL | ま #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
まさん…で宜しいでしょうか? 忙しい中、さっそくご指導ありがとうございました。 確かに、法令は同じような内容が多いです。 今日からダブってる所をチェックv-237 明日には会社でコピーします。 私も、論述は最低の20点狙いなんですが…どうも苦手でe-263 
[2007/09/24 11:14] URL | riko #- [ 編集 ]

昼休みが勝負
rikoさん、論述は、当日の昼休みまで勉強できますから、最低限覚えるところだけでもメモを作っておいた方がよいですよ。直前にチェックしたキーワードを問題用紙に書き込んでから、回答を考えてはいかがですか?
私は、昨年、選択問題の方で失敗しましたが…
[2007/09/24 18:33] URL | shuei #- [ 編集 ]

なるほど~
shueiさん、アドバイスありがとうございます。試験当日の昼まで勉強出来ますよねv-237 今は、論述の解答で例年よく出る所をピックアップして、1枚の解答として作ったモノを憶えている最中ですが、更によく出る単語をキーワードとして、そこからも書けるようにします。 脳みそに限りがある為、選択問題をヤマかけ中なんですが、外すと白紙の解答用紙の前で、頭も真っ白になっちゃいますねぇv-406 
[2007/09/26 23:50] URL | riko #- [ 編集 ]

今年 甲 合格者しました。
前からコロナさんのブログは気になってました。

私は九州の田舎の会社の主任技術者&勉強会の教育係をしています。

ズバリ今年の法令は”自主保安”&”主任技術者”&”需要家保安”だと思います。

技術は供給で”導管の維持管理”&”地震対策”&”他工事対策”&”事故防止”等ではないでしょうか?!

消費は”CO中毒防止”&”需要家保安”&”給湯器関係”等ではないでしょうか?

以上の事を講習致しました。
違っていたらごめんなさい。

ではがんばってください。

[2007/09/28 17:08] URL | hide #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/177-e4a845c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




