ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





新年度
春ですね~
何か新しい事、始めたくなります。
ホットヨガとか、英会話とか・・・・。
113473006900003743_051216_1945257e0001.jpg


私の周りでメガネからコンタクトにした人もいました。

その「何か新しい事」に”ガス主任技術者”を選ぶ人もいるかも?!
今年も受験に挑戦したいけど、もしかすると
また演奏会とダブルブッキングだったらいやだな。


英会話保育のための即戦力養成!


人気blogランキング
111172876900005959_050325_1431257e01.jpg

実は4月から異動になりまして明日から新しい職場なんですよー
不安な面もありますが、それより楽しみの方が大きいですね。

新天地でも頑張ります!!

人気blogランキング

[重要]
短期間で望む結果を得た"成功者"たちはどのように学んだのか!?
成功のノウハウを効果的に吸収するための脅威のツールがここにある!!




コメント

初めまして
ガス主任技術者の丙を昨年取得した
まです
今年は甲を受験しようか?と思っているのですが、コロナさんも甲狙いですか?
[2007/04/02 20:28] URL | ま #- [ 編集 ]


はじめまして~。
今年、ガス主任技術者受けようと思ってますよ~。
「何か新しい事」に”ガス主任技術者”を選ぶ人の1人でした~。
[2007/04/03 15:34] URL | ゆうき #- [ 編集 ]

もち★
>ま さん
もちろん”甲”狙いです
”乙”とあんまり変わらないと思ってたのですが
なかなか思うように行きません。
タイミングも大事ですよね。
自分のテンションを試験にどうやって持っていくか・・・
難しい課題です

>ゆうき さん
何か目標を持つ、ということは非常に大事なことだと思います。
私は最近目標がないので、小さなことでもいいから早く設定したいと思ってます。
[2007/04/03 22:18] URL | コロナ・エキストラ #JalddpaA [ 編集 ]


そうですね 大分 勝手が違う様ですね!私は6月から準備に入る予定です
(別の試験が控えていますので)
目論見としては、基礎で10問 ガス技術で14~5問 法令を8問で165点を今回は目標にしています(^^)/
論述は足切りを逃れる事だけが目標で
す↓ペースの作り方ですが、私的には
完全に波を作ってます!
講習等が有れば、講習に対して80%の
仕上げで その後はしばらくダラダラ
で試験直前の1週迄はマークシート部分は週①ペース論述は2週前位から2日に1回の書き取り(漢字が書けないので)
&1日2回(計10分程)声に出して読むですね!これで 丙は225点と?(20点
取れましたよ!こんな感じでよろしければ 情報交換させて下さいね 
よろしく お願いしますね

[2007/04/03 23:16] URL | ま #- [ 編集 ]


>ま さん

とっても計画的でびっくりしました★
わたしの方が恥ずかしながら出遅れています・・・。
頭が下がる思いです。
[2007/04/04 23:56] URL | コロナ・エキストラ #JalddpaA [ 編集 ]

吸熱反応
私も社内では、講師(液石系)をしている関係で
落ちると格好が悪いからという理由だけですよ!
通常の正反応では分解爆発系(アセチレン等)以外の反応は発熱反応ですが
メタンの水蒸気改質の場合は
CO2→CO+Q
と成りますので CO側に対して吸熱反応と成ります
以下 理屈
CO2の生成エンタルピーは 
-393.5kj/mol
COの生成エンタルピー
-110.5kj/mol
ですので
-393.5+110.5=-283.5
∴Q=-283.5kj/mol
で この足りない熱量を外部から奪う
事に成りますから、温度を上げた方が
有利に成りますよ(^^)
[2007/04/05 14:15] URL | ま #- [ 編集 ]

張り切りすぎ?
>ま さん

社内で液石系の講師ですか!
すご過ぎますっ!!
是非ブログして下さいよ~

しかし、講師がよくても
本人のやる気がなければ、どうしようもありませんよね。
ダイヤでも原石を磨く努力をしなければ
商品にならないのと同じです。
と、講師になった時、そう思いました。
(私だけが張り切ってる感じでした)
[2007/04/06 22:09] URL | コロナ・エキストラ #JalddpaA [ 編集 ]


ひさびさ遊びに来れば 更新してますね!(汗

今年こそ 去年の屈辱を撤回せねばとは 思ってますが、
オイラも6月ころから始める予定です

あぁ~ 今年こそは! 欲張らず、「乙」でイキマスよ。
[2007/04/17 22:18] URL | イッシー #grGQ8zlQ [ 編集 ]

乙も・・・
>イッシーさん

乙も難しいですが甲とあまり変わらない気がするのはわたしだけ?
わたしって甘い?
[2007/04/17 23:28] URL | コロナ・エキストラ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/148-57448230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




