ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





苫小牧の事故 ~一酸化炭素中毒の疑い~
実は東京ガスさんのブログ見ました
http://blog.tokyo-gas.co.jp/pub/archives/2006/12/post_57.html
男の手料理って感じだけど
こだわる箇所がベテランの域でなんだかイイですね。
(中華ナベとか)

ところで・・・
苫小牧で石油ストーブでの一酸化炭素中毒と思われる事故がありました。
幼い子も亡くなっていました。
嘔吐の後もあったそうです。

一酸化炭素は、無色・無臭・無刺激で非常に分かりにくい”忍びよる毒”です。
本当に恐い。

<症状>
・手足がしびれ、動けなくなることもある。
・軽い中毒症状は風邪に似て、頭痛、吐き気、気分が悪いなど。
・重傷になると、脳神経細胞を破壊し、意識不明や死亡に至る。



酸素は血液中のヘモグロビン(酸素を運ぶ物質)と結びつき身体に運ばれています。
このヘモグロビンは一酸化炭素との結びつきが強く、なんと酸素の200~300倍!
このため、微量であっても一酸化炭素を身体に吸い込むと、
酸素を運ぶ量が減るため身体が酸素欠乏状態となり、進行すると死亡に至ります。

人気blogランキングへ

合格率79%の公務員専門予備校があります。
まずは、相談しに来てください!東京3校、関西2校で相談受付中!
グローバルアイの無料受験相談はこちらから申し込めます!



コメント
本当にCOは分かりにくく恐いものですね!
こんにちは、元気になってきて良かったですね!  ぼちぼち行きましょう。 最近、CO中毒関連の事故が目立ちます。まずは、換気に注意ですね。新しい機器は安全装置があるのに、古い機器はあまり故障が少ないために、長く使うケースもあるのかも知れませんね!今日は携帯からの記入なので、見ずらかったらすいません。良いクリスマスを迎えましょう。
[2006/12/16 10:22] URL | nobumaster #- [ 編集 ]

携帯から
>nobumasterさん
携帯から見て頂いてるなんて嬉しいです。
だんだん寒くなってきたので
コタツから出られないのと同様に
どうしても換気をするのに勇気が入ります。
でも安全のためだから本当に換気しましょう!
[2006/12/18 07:21] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/140-815d572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




