ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





高圧ガス製造施設軽微変更届
ガス主任も一区切りついたせいか、なんだか買物魔になったような気がします。
116058455700008844_061012_0129257e0001.jpg

誰か私を止めて~

さて、今日は高圧ガスの法令・・・・
①軽微変更届の提出

(1) 高圧ガス設備の認定品又は保安上支障のないものへの取替えであって
処理能力が変わらない工事

(2) 高圧ガス設備以外のガス設備の変更の工事

(3) ガス設備以外の製造施設の設備(除害設備、ガス検知器、消火設備など)の変更の工事

(4) 製造施設の機能に支障を及ぼすおそれのない高圧ガス製造設備の撤去の工事

(5) 処理能力が100m3/日未満(不活性ガスについては300m3/日未満)の
独立非連結施設である製造施設の変更工事

 注1:「保安上支障のないもの」とは、
 高圧ホースや金属フレキ管などの可とう管であって、
 高圧ガス保安協会又は指定特定設備検査機関の検査に合格したものをいう。

 注2:熱交換器のチューブの取替えは、軽微変更に該当するが、
 チューブバンドルの取替えについては変更許可が必要となる。

②軽微変更に必要な書類

1、軽微変更届書

2、明細書・・・軽微変更の理由、内容、変更前後の処理量等を記載する。

3、事業所配置図・・・撤去又は変更対象の施設を明示する。

4、機器配置図・・・撤去又は変更対象の機器の配置場所を明示する。

5、フローシート・・・撤去又は変更の前後の状況がわかるようにする。

6、認定試験者試験等成績書(写)・・認定試験者試験等成績書の写しを添付。

7、届出に係る設備の許可書(写)・・製造設備等の撤去の場合に、
当該設備の設置に係る許可書(又は完成検査証)があれば、その写しを添付。

③変更許可及び軽微変更届の不要な工事

(1) 圧力計、温度計の同一方式の機器への取替え

(2) 充てん又は受入に係る高圧ホース及び金属フレキ管の取替え

(3) 高圧ガス(その原料となるガスを含む)の通る部分の設備の構成部材で
耐圧・気密性能に直接影響のない部品又はJIS規格品のうち、その性能が保証されているもの
(ボルト、ナット、圧縮機のピストン、反応器の撹拌器プロペラ、蒸留塔のトレイ、熱交換器の邪魔板等)の取替え

(4) 独立した製造設備、貯蔵設備及び容器置場の撤去の工事

(5) 高圧ガス(その原料となるガスを含む)の通らない部分の設備の撤去
又はこれと同等以上の性能を有する設備への取替え

(6) 消耗品(事業者が保安上支障がないと判断したもの)の取替え
(パッキン、ガスケッ ト、シール材、断熱材などの交換)

112866675100014906_051007_1530257e0001.jpg

電車の中で勉強してましたが、最近は音楽聴く余裕が出てきました。
文明の利器→携帯電話最新着うたサイト

ELLEGARDEN(エルレガーデン)にハマってます。
カッコイイんですよ~
私の活力になってます。朝聞くとモチベーション上がります。

人気blogランキング

新潟の美味しいお米
インターネットのお米屋さん





コメント

おはようございます!少し早いかな?
私は早く起きて運動と勉強をします。
 もうすぐ高圧ガスの試験ですね!
私も丙種化学には思い出があります。
化学出なので、なめて勉強せずに受けたら
撃沈されてしまい それを機会にちゃんと勉強するようになりました。それから乙種化学
甲種ガス主任、冷凍機会と合格して行きました。でも勉強の基本は丙種化学にあるような
気がします。やると勉強が楽しくなる試験でした。テキスト1回、問題集2~3回やれば
高得点で受かれる試験だと思いました。
試験がんばって下さい。
ちなみに、コロナさん美人ですね!
[2006/10/26 05:33] URL | nobumaster #- [ 編集 ]


>nobumasterさん

私も「高圧ガス」少しなめてるかも?!
ガス主任よりはかなり手を抜いてます
勉強せずTVばかり見てる日もあります
こんな事では、つかめる物も掴めませんね。

>ちなみに、コロナさん美人ですね

美人だったら大きくバーンと掲載しますよ~
でも調子乗ってサービスショットを
これからも載せる予定です
[2006/10/26 16:36] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]

来ました!
予定通り 届きました

『2級管工事受験票』

ガス主任技術者は 惨敗だったので、今度こそは!!

決戦は 11/19

気持ちだけ 空回り~

これでいいのか~ オレ!?
[2006/10/31 19:55] URL | イッシー #- [ 編集 ]


>イッシーさん

これからですね
なんとしてでも挽回したいですね。
[2006/11/03 12:18] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


高圧ガス、今週末ですね。
季節の変わり目だから、体調くずさないようにね。

↑サービスショット、期待してますよん(^^
[2006/11/06 21:33] URL | HISA #- [ 編集 ]

さっそく
昨日の試験は 見送ったオイラです

なんたって 次の日曜日が 管工事の試験です

で きょうの昼休みは さっそく答え合わせしてました
うちの会社は、丙種ガス液石を受けた人が多かったみたいです

満足げな方と 開き直りの方が チラホラ

計算問題が ムズ買ったみたいですね
[2006/11/13 19:16] URL | イッシー #- [ 編集 ]


あん
[2006/11/14 11:18] URL | ガス主任受験者: #- [ 編集 ]


はじめましてコロナさん。
私もエネルギー会社に勤めており、今年は乙種ガス主任技術者と乙種機械を受験し、自己採点では合格かな?マークシートへの記入が間違いなければですが。
でも、コロナさんは凄いなー!感心致します。今回はじめこのプログを見させていただきました。とても興味を抱き、これからも時間があれば来ます。
[2006/11/14 21:12] URL | k #- [ 編集 ]


先日、ガス販売2種受け、見事合格し、免状も届いたから一安心。危険乙・ボイラ2級・既所持。
[2007/01/26 16:43] URL | ゆう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/136-dd861550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




