ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





高圧ガス保安法
勉強進んでますか?
私はまだ体調が思わしくありません・・・

1409016319.jpg


どうしてでしょうね・・・・?
みなさんも体調管理、気をつけてくださいね。





さてさて、今日は「高圧ガス保安法」についての説明です。

●目的

高圧ガスによる災害を予防し、
事業者の高圧ガスの保安に関する自主的な活動を促進し、
公共の安全を確保する。

(これってガス主任と考え方や基本は同じだよね~!)

●高圧ガスとは?

・圧縮ガス(アセチレンガスを除く)
 常用の温度で圧力が1.0MPa以上になるもの
 温度35℃で圧力が1.0MPa以上になるもの

・液化ガス
 常用の温度で圧力が0.2MPa以上になるもの
 温度35℃で圧力が0.2MPa以上になるもの

・圧縮アセチレンガス
 常用の温度で圧力が0.2MPa以上になるもの
 温度15℃で圧力が0.2MPa以上になるもの

●高圧ガス保安法の適用を受けないもの

・高圧ボイラー及びその導管内における高圧蒸気
・鉄道車両のエアコンディショナー内における高圧ガス
・船舶安全法、航空法、電気事業法、核原料物質、
 核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律に適用されるもの
・その他災害の発生の恐れのない高圧ガス

【SAKURA】市販では買えないプロおすすめのスキンケア・ヘアケア・ダイエット食品専門店


人気blogランキングへ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

今度11月に丙種科学(特別)を受けるんですが、問題集を主にやった方がいいんですかね?
[2006/10/10 22:02] URL | ルティー #- [ 編集 ]


>ルティーさん

書込みありがとうございます。
そうですね
問題集をまんべんなくしてたら結構簡単に通りますよ。
意地悪問題は出題されません。
比較的素直な問題がほとんどです。
[2006/10/10 23:12] URL | コロナ #JalddpaA [ 編集 ]


はじめまして 高圧ガス etcで検索してみつけました。来月 乙化学を受験します。これから追い込みですが・・・・

コロナさんは、化学 機械どちらを受けるのでしょうか?
高圧ガス受験対策ノート&問題集はどの受験者想定なんでしょうか? わかる範囲で教えていただけれと思います。
試験がんばりたいですね・・・
[2006/10/11 21:31] URL | はくだい #4A9T8td. [ 編集 ]


>はくだいさん

初めまして
私は製造保安責任者丙種を受けます
(ということは化学のほうですね)

理由は「高圧ガス受験対策ノート&問題集」が
製造保安責任者が対象だからです。
こんな理由でスミマセン・・・

試験、いい感じだといいですね。
[2006/10/11 22:59] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


こんばんわ。。。
初めてこのブログを見つけたのは昨年の夏ごろ・・・そのころ私も主任技術者(甲種)合格を目指し、藁をもつかむ思いでなにか得する情報はと探していたところ・・・ここにたどりつきました。
「おぉ~仲間だぁ」と強く感動したことを思い出します。
しかし、女性(差別的表現ではありません。お気を悪くしないで下さい)で、主任技術者(甲種)を受験し更に、それ以外の公的資格にもチャレンジさせているコロナさんって「いったい何もの!?」って感じです。
昨今の電化攻勢でやられまくっているのもかかわらず、まだまだ平和ボケのガス業界!
コロナさんの爪の垢をグウタラ経営陣に・・・って考えてしまいます。
さてさて、だらだらと長くなりましたがガス業界の確かな未来のために!?一緒に頑張りましょう。
[2006/10/12 21:52] URL | ガス雄 #- [ 編集 ]


>ガス雄さん

>「おぉ~仲間だぁ」と強く感動したことを思い出します。

そう言って頂けると嬉しいです!
私もガス主任を勉強している間、
周りは受験に関係ない人たちだったので
孤独感で一杯でした。
受験生の苦悩を分かって貰えないのも辛かったです。

>昨今の電化攻勢でやられまくっているのもかかわらず、
>まだまだ平和ボケのガス業界!

(苦笑)うんうん
喰われてるのに平和っぽいですよね。

力強いコメント、本当にありがとうございます。
5月頃、結構叩かれ嫌な思いをしていたので
正直このブログを止めよう、とも思いました。
支えられているんだ、と今実感しています。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[2006/10/13 06:47] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/11/12 20:26] | # [ 編集 ]


>ちたたさん

ご指摘ありがとうございます
アセチレンガスの記述が間違っておりました
訂正しました
どうもありがとうございました。
[2007/12/06 11:06] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/130-47b44d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




