ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





いまさらガス主任③理論空気量
完璧風邪引いてしまったらしい・・・
昨日38.3℃、今37.7℃。
下がってはいるけどしんどい

さまシート↓必需品
netusama.jpg


ちなみにワキに貼る用もあり↓




みなさんも体調には気をつけてください

<燃焼に必要な空気量>

標準状態(0℃、大気圧:101.3kPa)のガス1m3
完全に燃焼させるために必要な最少の空気の量を理論空気量という。

この標準状態における1m3の体積を1m3Nと表記する。

一般に、気体燃料では発熱量 4.19MJ(1,000kcal)につき、
その理論空気量は約 0.9m3とほぼ一定である。

しかし、実際には理論空気量だけでガスを完全燃焼させることはできず、
20~40%の過剰空気が必要である。
従って、発熱量 4.19MJ(1,000kcal)のガスを
完全燃焼するのに要する実際の空気量は、1.1~1.3m3である。

実際の燃焼に供給される空気量と理論空気量の比を空気比という。

人気blogランキングへ

デザイン性と機能性を併せ持つ家具を提案─シンプルモダン家具─Gon Design




テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
きつくてもがんばって!!!
確かに熱はきついですよね!
でも、明日が本番 がんばって下さい!
今はこれしか言えませんが、今までやってきたので今日は早めに寝て明日に備えましょう。
[2006/09/23 18:09] URL | nobumaster #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/23 18:46] | # [ 編集 ]

いつも通り
おはようございます
いつも通り6時前に起きましたv-245
花粉症で 寝付き悪いので昨日は早く寝ました
きょうも鼻タレ全開ですv-218

ともかく 勝負の日v-42
[2006/09/24 06:26] URL | イッシー #grGQ8zlQ [ 編集 ]

おわった。。
試験 終わりました。。

色んな意味で。

自分なりに やったつもりでしたが
どうやら 的を得てないらしい

正直 1月の結果が見えました
勿論 結果はこちらにも 書き込みますよ

また来年だな…
[2006/09/24 14:49] URL | イッシー #grGQ8zlQ [ 編集 ]


みなさんはじめまして。
いつも165点前後で合格できない
ガス主任甲種を受験してきました。

やはりいつもネックな法規。問2、問15が
新しかったような。(問2の答え誰か教えて
ください。)

過去問やっているが、なかなかむずかしいです。特に供給分野の法規はでるとこわかっているのに点数とれません。

法規がもしできても、ガス技術ができなかったりしたりして(笑)

来年も頑張ります。
[2006/09/24 22:18] URL | noon #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/121-81b41b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




