ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





いまさらガス主任②ガス冷房
電車内でも勉強しよう!
densya

普段と違って普通電車に乗る、とか。

<冷暖房方式の種類>

吸収式
・吸収冷温水機
・吸収冷凍機
・吸収ヒートポンプ

圧縮式
・ガスエンジンヒートポンプ(GHP)

詳しい説明↓

都市ガスを使用する冷暖房方式には、
冷凍機の形式により吸収式圧縮式がある。

吸収式には、都市ガスなどの燃料を加熱源として冷温水をつくる吸収冷温水機、
蒸気や高温の水を加熱源とし冷水をつくる吸収冷凍機、
低温レベルの排熱を効率よく回収し高温で利用価値の高い熱の形に変換する吸収ヒートポンプがある。

圧縮式には、ガスエンジンヒートポンプ(GHP)がある。

あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定


人気blogランキング

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
相互リンク
理工系学生の遊歩道を運営しているwaveletです。こちらからもリンクを設定しておきました。

やっぱりエコキュートのようなヒートポンプが一番効率的だと思っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
[2006/09/19 23:27] URL | wavelet #pwYv8M1g [ 編集 ]


>waveletさん

書き込みどうもありがとうございます
私もリンク貼らせて頂きました、すみません

実は私は技術屋ではないので、

実際エコキュート(自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器)のほうが効率がイイのか?

という質問に対して申し訳ありませんが、明確に答えることが出来ません。

参考書上でしかコージェネなどの知識も知りません。
特にガス発生設備などは見たこともありません。
エコキュートがなんなのかも分かってません。

しかしガスを勉強している身ですのでガスの肩を持ちたいという気持ちは強くあります。
ちゃんと知ってたら胸を張って

ガスコージェネレーションシステムの方が効率いいよ

な~んて答える事ができるんでしょうけれど(苦笑)
答えることが出来なくて本当にごめんなさい。
[2006/09/20 08:27] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]

いまさら
GHPやコジェネ系は 業務外なんで いまだに苦手
論述に出ないように!

いまさらなんで コロナさんのブログで おさらい
けっこう役立ってまして 助かってます!!
[2006/09/20 10:07] URL | イッシー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/20 12:30] | # [ 編集 ]


>イッシーさん
ありがとうございます
もっと詰めて書きたかったんですが
書いてると時間が掛かってしまって
なんだか写してるだけで申し訳ないです
[2006/09/21 07:10] URL | コロナ #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://showw.blog15.fc2.com/tb.php/119-5cf4d5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




