ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


H17ガス主任試験(乙)解答
たむさんより去年(平成17年度)ガス主任技術者試験の解答を
教えてほしいとコメントあった件について

<法令>
5353442312531152

<基礎理論>
245131332525433

<ガス技術>
155111335 344123131 553454142

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


H18ガス主任試験対策⑤<供給>導管設計
余計なお世話かと思いますが、勝手に
平成18年度ガス主任技術者試験の受験対策してみました。

<供給>導管設計より

Q、導管の設計等に関する次の記述のうち、誤っているものはいくつあるか。

イ  河川を横断する導管の強度設計にあたっては、温度変化、内圧、自重、風及び地震等に耐える安全な構造としなければならない。
なかでも温度変化により発生する応力は大きく、熱応力の吸収方法の検討が重要である。

ロ  遮断装置は、ガスを速やかに遮断することができる構造のもので、ガスの流量、埋設場所、操作方法等を考慮して維持管理及び安全保持に適したものを選定する必要がある。

ハ  ベローズ型伸縮継手を使用して伸縮量を吸収しようとするとき、年間の温度変化による伸縮量を十分に吸収するだけの個数を取り付ければ、固定点を設ける必要はない。

二  パイプの軸に垂直に荷重が作用すると、曲げモーメントやせん断力が生じるが、これらの値は軸に沿って一様でないため、応力の算出にあたっては、パイプの軸上の位置によって変化する値そのものを計算しなければならない。

ホ  埋設された高圧導管の管厚は、内圧から求めた厚さと土圧と輪荷重の外荷重から求めた厚さの和とする。
続きを読む

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


特定ガス消費機器設置工事の監督に関する法律
(目的)
第1条 この法律は、ガス事業法及び液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律と相まって、特定ガス消費機器の設置又は変更の工事の欠陥に係るガスによる災害の発生を防止する為、これらの工事の事業を行う者の工事の監督に関する義務等を定める事を目的とする。

(定義)
第2条 この法律において「特定ガス消費機器」とは、ガスバーナー付ふろがま、ガス瞬間湯沸器その他のガス事業法第40条の2第1項に規定する消費機器又は液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(以下「液化石油ガス法」)第2条第5項に規定する消費設備に該当する機械又は器具(附属装置を含む。)で構造、使用状況等からみて設置又は変更の工事の欠陥に係るガスによる災害の発生のおそれが多いと認められるものであつて、政令で定めるものをいう。
2 この法律において「特定工事」とは、特定ガス消費機器の設置又は変更の工事(経済産業省令で定める軽微なものを除く。)をいう。

(特定工事の監督)
第3条 特定工事の事業を行う者は、特定工事を施工するときは、特定工事がガス事業法第40条の4又は液化石油ガス法第38条の2の規定に適合することを確保するため、これを、経済産業省令で定めるところにより、ガス消費機器設置工事監督者の資格を有する者に実地に監督させ、又はその資格を有する特定工事事業者が自ら実地に監督しなければならない。ただし、これらの者が自ら特定工事を行う場合は、この限りでない。

(ガス消費機器設置工事監督者の資格等)
第4条 ガス消費機器設置工事監督者の資格は、次の各号のいずれかとする。
1.経済産業大臣又はその指定する者が経済産業省令で定めるところにより行う特定工事に必要な知識及び技能に関する講習の課程を修了した者であること。
2.液化石油ガス設備士であること。
3.経済産業省令で定めるところにより、前2号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有していることにつき経済産業大臣の認定を受けた者であること。

2 前項第1号又は第3号に該当することによりガス消費機器設置工事監督者の資格を有する者(以下「講習修了資格者等」という。)は、経済産業省令で定める期間ごとに、経済産業大臣又はその指定する者が経済産業省令で定めるところにより行う特定工事に係るガスによる災害の発生の防止に関する講習を受けなければならない。
3 講習修了資格者等は、前項の講習を受けなかつたときは、ガス消費機器設置工事監督者の資格を失う。
4 講習修了資格者等のガス消費機器設置工事監督者の資格を証する書面(以下「資格証」という。)の株式数び交付、再交付その他の手続に関し必要な事項は、経済産業省令で定める
5 第1項第1号若しくは第2項の講習若しくは資格証の再交付又は第1項第3号の認定を受けようとする者(経済産業大臣に対して手続を行おうとする者に限る。)は、実費を勘案して政令で定める金額の手数料を納付しなければならない。

(監督者の義務等)
第5条 特定工事を実地に監督する者は、その監督の職務を誠実に行わなければならない。
2 特定工事に従事する者は、前項に規定する者が同項の監督の職務を行う上で必要があると認めてする指示に従わなければならない。
3 特定工事を実地に監督し、又は同条ただし書の規定により自ら特定工事を行う者は、その監督の職務を行い、又は自ら特定工事を行うときは、資格証(液化石油ガス設備士にあつては、液化石油ガス設備士免状)を携帯していなければならない。


(表示)
第6条 特定工事事業者は、特定工事を施工したときは、経済産業省令で定めるところにより、当該特定工事に係る特定ガス消費機器の見やすい場所に、氏名又は名称、施工年月日その他の経済産業省令で定める事項を記載した表示を付さなければならない。

(報告の徴収)
第7条 経済産業大臣は、特定工事に係るガスによる災害の発生の防止のため必要があると認めるときは、特定工事事業者に対し、特定工事の施工に関し、報告をさせることができる。
               ・・・・・・・・以下省略


続きを読む

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


LNGとLPG
初☆製造分野です。
私は製造部門は捨ててるので薄い知識しか知りません。
製造の事はよく分からないので質問は他の人にして下さい。

2123508525.jpg


<LNGとLPGについて>

LPGはLiquid Propane Gas (液体プロパンガス)ではなく、
Liquefied Petroleum Gas (液化石油ガス)のこと。
石油の精製過程でできるガスで、プロパン、プロピレン、ブタン、ブチレンなど。

家庭用LPGはプロパン、タクシー用LPGはブタンが主成分です。
(ブタンはガスライターにも使用されている)

LNGはLiquefied Natural Gas (液化天然ガス)天然にガスのまま埋もれているものを掘り出したもので、成分としてはメタンが主

●反応式
プロパン→CH3CH2CH3, (プロピレン CH3CHCH2, ブタン C4H10)
メタン→ CH4

よってLPGは空気より重く、LNGは空気より軽い。ボンベ式のガス会社がプロパンを使用するのは、分子量が大きいため液体になりやすいから。
逆にLNGは液化・貯蔵などにより高い技術を必要とする。

●熱量

プロパンガスはだいたい24,000kcal/m3, LNGは11,000kcal/m3 (実際にはメガジュールMJで表しますが忘れました。ガス会社によってかなり差があるもようです。)で同じ体積当たりではプロパンガスが天然ガスの倍の熱量を出します。

ただし、プロパンガスは天然ガスの3倍の重さがありますので、同じ重さ当たりでは天然ガスの方が熱量は大きくなります

(つまりプロパンガス会社の言い分も都市ガス会社の言い分もどちらも正しい)

●特徴

最近都市ガスのLNG化が進んでいるため天然ガスを使用している都市ガス会社が多い。


その際、LNGは「クリーンなエネルギー」というのをさかんにうたってるのですが、「クリーン」というのは石油や石炭と比較したものであり、LPGとはそう大差はないようです。

LPGはそれ自体が人体に有害という説もありますが異論もあるようです。

それではなぜわざわざガス会社に高価な設備投資の必要なLNG化を進めているのかというと供給の安定性の問題があります。

つまり、石油の埋蔵が中東地域に大きく偏っているのに対して、天然ガスは比較的遍在しています。

また天然ガス自体の埋蔵量が石油と同程度あるのではないか、とも言われており、当面安定して供給が見込めることが一番大きな要因のようです。


続きを読む

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任試験と関係ないですが・・・・
東京ガスのblog見つけました。
東京ガスブログ

ガス関係blogとしてリンク貼らせて頂きました。
続きを読む

テーマ:理数系 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス導管工事における自社工事事故の予防策
<論述問題>(平成14年度過去問題より)
ガス導管工事(本支管)における自社工事事故の予防策について述べよ。

2107170456.jpg


<解答例>
ガス導管工事(本支管)における自社工事事故としては、着火、爆発、CO中毒、供給支障等が挙げられる。
対策としては以下のものが挙げられる。

1.着火・爆発の防止対策
穿孔、切断、連絡配管等でガス漏えいの恐れのある作業を行う場合には着火、爆発を防止するため、通風・換気等の措置、検知器によるガス濃度の測定、ノーブロー工具の使用による噴出ガス量の低減、重比重ガスの滞留防止、着火源の排除等を行う。また、工事対象ガス管を工事図面等を用いて事前確認を行い誤認穿孔を防止する及び万が一噴出ガスに着火したときのために消火器を設置しておく等の措置も必要である。

2.一酸化炭素中毒の防止対策
一酸化炭素(以下「CO」)を含む供給ガスの場合はCO中毒を防止するため、空気呼吸器の着用2人以上の作業等の措置が必要である。また、パルブピツト、地下ガバナ室等での作業に際しては、検知器等を用いてガス漏えいがないことを事前確認することも重要である。更にCOを1%以上含む供給ガスにおいて穿孔、切断、置換等の作業を行う場合は、特定化学物質等作業主任者を選任し、作業方法の検討、.作業従事者の指揮、呼吸保護具等各種安全装置の点検及びその使用状況の監視を行う。

3.供給支障事故の防止対策
連絡工事、整圧器及びバルブの供給操作等で供給支障を生じるおそれのある作業を行う場合は、事前に導管網の状況を十分調査した上で連絡工事施工計画書、供給操作計画書を作成し、それに基づき作業を行うことが必要である。また、ガスを遮断する場合は遮断箇所両側において十分な圧力を確保できていることを確認するとともに、必要に応じてバイパス管による供給を行う。連絡工事に伴う穿孔機取り外しやプラグ取り外し作業を行う場合は、速やかに作業を実施し、ガスの噴出を最小限にとどめることも必要であり、ノーブロー工法を採用するなどの方策を行う。

4.その他
作業ミスによる事故を防止する観点から章監督者、責任者、作業員までの教育・訓練を徹底すること、安全性の高い新技術、新工法の採用、施工要領・マニュアル類の充実及びその遵守を図ることも事故防止のために必要である。
続きを読む

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


溶接部の欠陥とその原因
溶接関係の「溶接部の欠陥と原因」は特徴と図を覚えていた方がよいでしょう。

<溶込み不良>
開先の一部がそのまま残った状態。

融合不良>
溶接金属と母体(または溶接金属同士)が溶着していない状態。

<ブローホール
溶接金属中にガスによって生じた球状または
ほぼ球状の空洞で気孔のこと。

<パイプ>
ブローホールと同じだが細長く尾を引いてる状態

<スラグ巻込み>
溶接金属中または母材との融合部にスラグが残ること。

<割れ>
溶接によって溶接部に生じる割れ。

<アンダーカット>
溶接の止端に沿って母材が掘られ、
溶接金属が満たされていない溝となって残っている部分。
凹んでいる


「溶接部の欠陥と原因」で分かりやすいサイトを見つけました。
もちろん図もありますが、原因が明確で分かりやすいです。

川重テクノサービス株式会社
発生原因と防止対策”溶接欠陥の発生と防止対策”
続きを読む

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


平成18年度ガス主任技術者試験対策④~自主保安~
ガス事業法における自主保安はガス主任技術者試験対策として
今年もやっぱり押さえとかないといけないでしょうね。


<ガス事業法による自主保安の考え方>
ガス事業者が自主保安体制を確立し、自己責任による安全確認を行うことである。
この改正ガス事業法において、事業者に課されている自主保安に関する主な責務は次の通り。

1、保安規程の作成・届出
2、ガス主任技術者の選任届出と保安監督
3、工事計画、使用前検査、定期自主検査
4、ガス用品検査
5、技術基準適合義務

113066370500026594_051030_1812257e0001.jpg


続きを読む

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


平成18年度ガス主任技術者試験対策③
<不完全燃焼について>
ガスの燃焼は酸化反応であり、この反応の進行のためには十分な酸素と一定以上の温度が必要であるが、これらの条件が満足されず炭化水素が反応途中の中間生成物(一酸化炭素、アルデヒド等)を発生している状態をいう。

2345831398.jpg


<発生原因>
①空気との接触・混合が不十分な時。
②ガスのインプットに対し、空気量が不足している時。
③排気の排出が不良で、新鮮な空気の供給が不十分な時。
④炎が低温度のものに触れて、炎の温度が低下した時。

続きを読む

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


良好燃焼域
バーナーの燃焼特性を横軸にインプット(kW)、縦軸に一次空気率(%)の関係。
良好燃焼域外で発生する5つの現象を暗記し、それぞれの特徴を把握。

・フラッシュバック
・消化音
・リフティング
・イエローチップ
・不完全燃焼

nensho.jpg

(出典:関西ビジネスインフォメーション「ガス主任技術者試験対策コース」より)

やっぱ実際に実験したりしないと
分かりにくかったわたし。。。。
ああ、小学校の理科の時間が懐かしいな。

139232129.jpg





●○注意。待ってください。
催眠で英語耳はマジで、危険です。
あなたは覚悟ができているのですか?




人気blogランキングへ

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術


流量の測定(流量計について)
<直接法>
流体の容積または質量を測る
・湿式ガスメーター(株式会社シナガワさんのサイトを参照)

<間接法>
流速と関係のある他の量を測定し、この値から流量を求める
・ピトー管(全圧と静圧を同時に測定しその差圧から流速を求める
・オリフィスメーター(東京メーターさんのサイトを参照)
・ベンチュリーメーター(オリフィスメーターと似てるが板の代わりに管を変形させてるし高価
・ロータメーター(浮力と重力がつりあう事を利用した仕組み。検定が必要


続きを読む

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


一酸化炭素による中毒事故の防止策
論述の過去問です。

ガス湯沸器の燃焼排ガス中の一酸化炭素による中毒事故の防止策について述べよ。
(by平成14年度乙種)

<解答例>
ガス事業者はガス湯沸器の燃焼排ガス中の一酸化炭素による中毒事故を防止するため、使用者に対するガス湯沸器が技術上の基準に適合しているかどうかの調査及び使用上の注意事項の周知等を行うとともに、安全機器への普及促進等を行う。

1.機器調査及び施工について
①ガス事業者は需要家の湯沸器における排気筒又は給排気部について、ガス事業法施行規則第108条に定める基準に適合しているか、40ヶ月に1回以上調査を行い、その結果消費機器が技術上の基準に適合していないと認めるときは、とるべき措置及びその措置をとらなかった場合に生ずる結果について通知する。

②特定ガス消費機器(ガス瞬問湯沸器でガス消費量が12kwを超えるもの、その他の湯沸器で7kwを超えるもの)を設置する場合は、特監法に定めるガス消費機器設置工事監督者の資格を有するものの監督下で施工し、当該機器の見やすいところに工事事業者の名称、監督者の氏名、施工内容を表示する。

2.機器の正しい使用方法についての周知
一酸化炭素中毒事故防止を目的として、以下の周知を行う。

①ガス湯沸器の供給するガスに対する適応性に関すること。

②ガス湯沸器の管理、点検に関する基本的事項。
バーナーの汚れや破損状態、燃焼状態の確認
給排気設備や排気筒の確認
給気フィルター・熱交換機の目詰まり、排気筒のつまり・外れ、穴あき等

③ガス湯沸器を使用する場所の環境及び換気の必要性に関すること。
換気扇の使用、窓等の開放、長時間使用禁止など
不完全燃焼防止装置無し湯沸器ではガス使用の申込を受けたとき及び毎年度1回以上周知

④適正な給排気設備について
半密閉式湯沸器には給排気設備を設ける。
排気扇が停止した場合には燃焼器へのガス供給が自動的に遮断される装置が設けられている。

⑤その他
複数ガス機器の同時使用時における注意事項

3.安全型設備、機器の普及促進
①不完全燃焼防止装置付ガス湯沸器の普及促進と不完全燃焼防止装置無しガス湯沸器の不完全燃焼防止装置付
ガス湯沸器への買換推進
ガス湯沸器に用いられる不完全燃焼防止装置として熱電対方式、フレームロッド方式、COセンサー方式がある。

②屋外設置が他機器の普及促進及び屋内設置型から屋外設置型への買換の推進

③老朽化機器の取替

④自己診断機能付ガス湯沸かし器の普及促進
自己診断機能として、燃焼状態の診断、熱交換器・給気口の詰まりの診断・把握がある。

⑤不完全燃焼警報器の普及促進


4.その他
開放式及び半密閉式湯沸器の設置には設置環境上以下にも注意して行う。

①腐食性ガスの発生する場所やほこりの立ちやすい場所には設置しない。

②ガスコンロやガスレンジの上には設置しない。

続きを読む

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


平衡移動の法則が苦手!
暑ーい!!毎日暑いですね。
大雨で洪水になってる所もありますし、なんか地球が変!

ところで私はいつも偉そうな事を書き込んでますが、
実は「平衡移動の法則」が苦手。

<ルシャトリエの原理>
平衡状態にある化学反応に対して、外部から反応条件を変化させると、
その影響を打ち消す方向に反応が起こり、新しい平衡状態になる


ああー・・・・分かりにくい。

温度を上げると、熱の吸収が起こる方向に平衡は移動し、
圧力を高くすれば体積の減少する方向に平衡は移動する。


っていうことは分かるんですが、吸熱反応と発熱反応が理解出来てないと思う。
続きを読む

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


一酸化炭素(C0)中毒について
<一酸化炭素(CO)中毒とは>
天然ガス自体には毒性はありませんが、不完全燃焼を起こすと無色・無臭の一酸化炭素(CO)が発生します。
一酸化炭素(CO)を吸うと一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと結合して体中をまわり酸欠となり、
低濃度(0.01%~)でも長時間吸い続けると頭痛、吐き気、判断力低下等の中毒症状を起こし、濃度が上がるにつれ短時間で意識不明、生命の危機に陥り、1%を超えると数分間で死亡の危険があります。
(詳しくは下記参照)

<一酸化炭素(CO)中毒事故の原因>
原因は、室内で使用している小型湯沸器や風呂釜等の燃焼機器の「燃焼不良」、「給排気不良」、「長時間使用」等が主な原因となる場合が多い。
対応策としては、定期的な燃焼機器の点検整備、給排気設備(吸気口・排気筒等)の点検(目詰まり・はずれ等)、燃焼機器使用時の定期的な換気などがあげられます。
古い燃焼機器で不完全燃焼防止装置のついていないものについては交換をお勧めします。
また、万が一の時に備えてCO警報機の取り付けも有効でしょう。

<人体におよぼす影響(CO濃度)>
濃度    症状
0.01%   長時間の呼吸で頭痛・吐き気・眠気等がおこる
0.05%   1時間程度で頭痛・吐き気・眠気・耳鳴り等がおこる
0.10%   1時間程度で意識を失う
0.20%   数分~1時間以内に激しい頭痛・吐き気がおこり、意識を失う
0.40%以上 短時間の吸引で生命が危険になる

☆0.01%以下であっても幼児などの場合では、数時間でけいれんを起こすこともあります

続きを読む

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任試験問題の注意
ガス主任技術者試験問題を解く上での注意。

「正しいものはどれか?」
ほとんどの問題で”誤っているものはどれか”と問われているが、
油断をしていると上記の記載があり、うっかり間違ってしまう。
解いてるときに気づくかもしれないが、あれ?と思ったら
もう一度問題を再確認したほうがよい。
慣れていないうちは、本当に引っ掛かり易いので気をつけよう!

「誤っているもの(正しいもの)はいくつあるか?」
この問題もイヤラシくて嫌いですが、何が正しくて
どこが間違っているか見極める事ができれば王道です。
間違い探し感覚で嫌がらず挑戦してみましょう!

続きを読む

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任の勉強開始
さあ、明日からガス主任の勉強しようっと。

今日は勉強の用意だけした。
日程も組めた。
ノートも用意した。

ついでに夕方に去年の過去問題もちょこっとカジった。
なんか解答がおかしいような気が・・・・
ま、明日詳しく見てみよっと。

ちなみに明日も出勤さ。

人気blogランキング

22歳以上独身限定【エキサイト恋愛結婚】
ことしこそ最愛のパートナーを見つけたい!そんなあなたに☆

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


「物理入門」について
3年前に朝日新聞の”天声人語”で山本義隆さんの「物理入門」が紹介されていた。
単なる参考書ではなく
”物理に対する著者の思想を発展させた感動の書物だ”
という内容だったと思う。
もちろん、それに影響を受けて当時私も「物理入門」を購入した。




「新・物理入門」増補改訂版
駿台受験シリーズ
著者:山本義隆
出版社:駿台文庫

続きを読む

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任試験会場
おお!試験会場が決まったみたい。

試験地  試験会場            住所

北海道  NTT北海道セミナーセンター     札幌市中央区南22条西7丁目1-1

宮城県  東北福祉大学           仙台市青葉区国見1-8-1


東京都  青山学院大学           渋谷区渋谷4-4-25

愛知県  名古屋工業大学         名古屋市昭和区御器所町

富山県  富山大学              富山市五福3190

大阪府  大阪学院大学           吹田市岸部南2-36-1

広島県  広島経済大学           広島市安佐南区祇園5-37-1

香川県  高松市文化芸術ホール      高松市サンポート2-1
    (サンポートホール高松)

福岡県  第一薬科大学           福岡市南区玉川町22-1

沖縄県  沖縄職業能力開発大学校     沖縄市池原2994-2
    (沖縄ポリテクカレッジ)



続きを読む

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任試験対策②
このblogを始めてもうすぐ1年になります。

<リフティング(リフト)について>
炎がバーナーより浮き上がって、ある距離を隔てた空間で燃える現象。
ガス・空気混合気体の噴出速度に比べ、燃焼速度がバランス点以下に遅くなった時に起きる。

<発生原因>
①ガス圧が異常に上昇し、ガスが出過ぎる
②燃焼室内の給排気が不良で、二次空気が極端に少ない

人気blogランキング

最速!!電気主任技術者試験合格への道!合格がグッと近くなる通信講座

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。