ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


何時間勉強したらガス主任合格するのか?
Q,ガス主任受かるのに何時間くらい勉強されましたか?
Q,ガス主任の勉強はいつから始めるのがよいでしょうか?


A,この手の質問は結構多く答えにくいのですが、もう今すぐ始めて下さい!と
つい言ってしまいます。

時は与えられるもの 時間は作り出すもの

空いた時間に勉強するのではなく、時間を作って勉強して下さい
どこでも勉強部屋にしてしまう、という発想と気持ちが大切です。


続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任の勉強について
初めてガス主任に挑戦する人もまた再度チャレンジする人も、自分の置かれている環境を確認したほうがよいでしょう。
家族、友人、知人や体調、家庭事情、会社、学校などの制約がある中でガス主任の受験勉強を行なうという現実です。

ガス主任を受験するということは戦いであり、合格は勝利です。
受けた以上は合格しなければなりません。
合格に向かって走っているのですから努力は報わなければなりません。
報われなかったら報われるまで努力しなければなりません。
その為にはどんな事があっても勝利の栄冠を勝ち取るのだ!という決意を固め覚悟する気持ちが必要です。
何とかなるだろう、といった安易で中途半端な気持ちでは何とかならない資格です。
合格すればいいな、ではなく合格するぞ!という意気込みです。
努力,根性,粘り,そして、合格したいという強い気持ちを常に持ち続けることが大切だと私は思います。
続きを読む

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


ガス主任対策①フラッシュバック(逆火)について
<フラッシュバック(逆火)とは>
炎が炎孔をくぐり抜けてバーナーの混合管内に燃え戻る現象。
一次空気を取り入れるブンゼン式燃焼や全一次燃焼に見られ、ガス・空気混合気体の噴出速度に比べて燃焼速度がバランス点を越えて速くなった時炎は炎孔の中に進入してバックが起きる。
一次空気量の多少がきまり、炎の状態が変化する。
ダンパーが開いて、一次空気が増すにつれ炎は短く、燃焼がはげしくなり炎の温度も高くなって、ついには小爆音とともに火がバーナー内にもどる。
一般に炎が安定しているときの状態というのは、炎孔からの混合気の噴出速度と燃焼速度とがつり合っている場合である。


<発生原因>
①ガス圧が異常に低下したり、ノズルや器具栓等がつまってガス量が極端に少ない。
(具体例)
・バーナーの使用中に、腐食によって炎孔が大きくなった場合。
・バス圧力が異常に低くて、ガス量が少なすぎる場合。
・ノズルやコックにグリス等がつまり、ガスの通過孔が小さくなったため、ガス量が少なくなった場合。

②一次空気のダンパーが開きすぎ、一次空気の吸引が多すぎて、混合ガスの燃焼速度が速すぎる。

③ガスの燃焼速度は、温度が高くなると速くなる。
従って、バーナー自体が高温度に熱せられ混合気の温度が上がった場合。

続きを読む

テーマ:科学、化学 - ジャンル:学問・文化・芸術


願書受付終了
昨日で平成18年度のガス主任技術者試験の願書受付終了でしたね。

ところで今年平成18年の受験地ですが、まだ発表されていません。
8/23(水)発表の予定だそうです。

 <受験地>
 北海道 札幌市
 宮城県 仙台市
 東京都 渋谷区
 愛知県 名古屋市
 富山県 富山市
 大阪府 吹田市
 広島県 広島市
 香川県 高松市
 福岡県 福岡市
 沖縄県 沖縄市(平成17年までは宜野湾市)

どうやら沖縄が変更のようです。。
それも那覇ではありません(下記参照)

その他にも若干変更があるようですが、詳しくは知りません。
続きを読む

<供給>マイコンメーター
<ガスマイコンメーターについての6つの基本機能>

①流量オーバー遮断
ガス流量の異常を判断して,ガスを遮断。

②安全継続使用時間オーバー遮断
ガス器具などの長時間使用を判断して、ガスを遮断。

③感震遮断
大きな揺れ又は衝撃があった場合、ガスを遮断。

④圧力低下遮断
供給圧力の異常低下を検知した場合、ガスを遮断。

⑤内管漏洩検知警報
30日以上連続、ガス流量を検知した場合、漏れがあると判断して警告を表示。

⑥外部信号入力遮断
ガス警報器・不完全燃焼警報器などの外部信号によって,ガスを遮断。


___________________________________________________________

特徴などはまた別の機会に書き込みます!

続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。