ガス主任技術者試験の合格を目指してます






ランキング投票

「人気blogランキング」参加中



ブログ内検索



プロフィール

コロナ

コロナ
のほほ~んと
まったり
生きたいナ

<既取得資格>
ガス主任(乙種)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最新記事



リンク



QRコード

QRコード



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ





採掘!燃料電池の未来
先輩と燃料電池の話題になったのでちょっと紹介。

10107604100_s.jpg


いま携帯電話などのバッテリーとして使われているのがリチウム。
パソコンも、デジカメも。

これが自家用燃料電池に使われるようになると・・・
当然価格が暴騰することになる。

リチウムの埋蔵量が多いのが、ボリビアのウユニ塩原という場所らしい。
今週のTVで放送される予定だが、NHK「ワンダー×ワンダー」
中山エミリさんがウユニ塩原へ探索しに行くそうな。
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/9/index.html

予告編を見たらとっても神秘的でした

リチウム関係なくなんだか不思議できれいな感じ。
Google Earthで検索してみたら本当に真っ白だったよ。

人気blogランキングへ・・・・

インシュロック(ヘラマンタイトン全商品)をオンライン販売。
1袋から日本全国へ発送いたします。法人さまのコストダウンのお役に立ちます。モリデンJP


廃業!煙突にフタ
やっぱり営業辞めるそうです。

<山口CO中毒 「山口秋芳プラザホテル」が廃業>

一酸化炭素(CO)中毒事故を起こした山口県美祢市の山口秋芳(シュホウ)プラザホテルは
9日、同県宇部市の宇部環境保健所に旅館業と飲食業の廃止届を提出した。
いずれも受理され廃業が決まった。(毎日新聞)

ガス主任技術者試験まであと110日

713706.jpg


論述用の一酸化炭素中毒の項目を勉強すべし!
これ、基本でしょ。

人気blogランキング

口臭にお悩みなら・・・
ホワイトニングのホワイエッセンス


防御!意外な壁
今年のガス主任技術者試験まで あと120日です。

今日はガス主任技術者試験を受験する人のための講習会がありました。
でもマスク着用・・・

マスクが邪魔でコーヒー飲めません
t02200391_0480085410151395469.jpg
水分もあんまり取らなくなったなー
マスクって身体に悪いかも?!

去年度(H19)の過去問題をしましたよ
なんだか嫌な記憶が甦ってきました(解けなくて悔しかった気持ちとか・・・・)
でも時間切れで消費機器まで行かなかった。反省。

おばあちゃんのような事を書きますが、腰が痛いです。
姿勢が悪いのかな?

音楽CDプレスのミュージックジャム

人気blogランキング

ややこしや~
暑いので窓を開けていたらラーメンのいい匂いがしてきて
ムッチャ食べたくなったぞ!


今日は会社帰りに本屋さんで立ち読み・・・

たまには違う本を読んで息抜きを。

8061993_1984048953s.jpg

写真は私じゃなく同僚のノンちゃんです。



ややこしや~

エンタルピーとエントロピー

NOx・・・窒素酸化物
SOx・・・硫黄酸化物

耐圧試験・・・外界からの圧力でつぶれるかどうか強度のチェック
気密試験・・・漏れがないか外から入らないか

↑いるもの、いらないものが 混同するな!

A4ノート50ページ分の手書き文字を記録するデジタルペン

人気blogランキング

苫小牧の事故 ~一酸化炭素中毒の疑い~
実は東京ガスさんのブログ見ました
http://blog.tokyo-gas.co.jp/pub/archives/2006/12/post_57.html
男の手料理って感じだけど
こだわる箇所がベテランの域でなんだかイイですね。
(中華ナベとか)

ところで・・・
苫小牧で石油ストーブでの一酸化炭素中毒と思われる事故がありました。
幼い子も亡くなっていました。
嘔吐の後もあったそうです。

一酸化炭素は、無色・無臭・無刺激で非常に分かりにくい”忍びよる毒”です。
本当に恐い。

<症状>
・手足がしびれ、動けなくなることもある。
・軽い中毒症状は風邪に似て、頭痛、吐き気、気分が悪いなど。
・重傷になると、脳神経細胞を破壊し、意識不明や死亡に至る。



酸素は血液中のヘモグロビン(酸素を運ぶ物質)と結びつき身体に運ばれています。
このヘモグロビンは一酸化炭素との結びつきが強く、なんと酸素の200~300倍!
このため、微量であっても一酸化炭素を身体に吸い込むと、
酸素を運ぶ量が減るため身体が酸素欠乏状態となり、進行すると死亡に至ります。

人気blogランキングへ

合格率79%の公務員専門予備校があります。
まずは、相談しに来てください!東京3校、関西2校で相談受付中!
グローバルアイの無料受験相談はこちらから申し込めます!



生ガス漏えい検知・遮断機器
「季節の変わり目ですので体調には気をつけてね」
と言っておきながら、自分が体調崩してしまったコロナです。

ちょうど以前言っていた大きなプロジェクトが昨日終了しました
これでやっと開放されました。
それで安心しちゃったのかなあ・・・しんどいな。

・警報器連動自動ガス遮断装置

本装置は室内に取付けたガス漏れ警報器がガス漏れを検知した時、
それと連動してガスメーターの出口側に取付けた自動ガス遮断装置が作動する
ガスの供給を再開する時は、ガス栓が閉 の状態でないと
遮断弁が開にならない復帰安全機構が付加されている。

8061993_2664240297s.jpg


・ガス漏れ警報設備

建物内で万一ガス漏れが生じた時、
初期段階で店内等に取付けた検知器で検知し、
管理室等の受診器に信号を送り、
建物関係者や利用者等に警報するための設備である。

OCNのお申し込みはこちら


人気blogランキングへ

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


いまさらガス主任②ガス冷房
電車内でも勉強しよう!
densya

普段と違って普通電車に乗る、とか。

<冷暖房方式の種類>

吸収式
・吸収冷温水機
・吸収冷凍機
・吸収ヒートポンプ

圧縮式
・ガスエンジンヒートポンプ(GHP)

詳しい説明↓

続きを読む

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術





